クリムゾン(最終更新日:2023年7月12日)

製作/販売:
クリスタルソフト
スキャップトラスト(MSX2版)
対応機種:
PC-8801mkIISR (5"2D) 7,800円
X-1 (5"2D) 7,800円 (TAKERU専売)
MSX2 (3.5"FD) 6,800円
MSX2 (ROM) 7,200円
パッケージ:
 
※MSX2版
おはなし:
超未来、この世界を支配するのは、凶暴なる統首「クリムゾン」だった。もちろんクリムゾンに対抗する者たちもいたが、彼らはことごとくクリムゾンの軍隊によって制圧されていた。人々はそれでもどうにか、町を作り、城を築いて自らの身を守って生活していた。主人公の父もまた、戦士であったが、帰らなくなってから久しい。心労に倒れた母も、もはや限界らしい。そして今日、母の最期の言葉を胸に、主人公は旅に出ることを決心した。志を同じくする仲間を探し、クリムゾンを倒すために。
あなたは、途中、クリムゾンの軍隊におびえる町や村を訪ね、仲間が見つかるかも知れない城をめぐり、冒険を重ねる。果たしてクリムゾンを倒せる日は、来るのだろうか。
参考資料:
モンスターデータは「月刊POPCOM 1988年4月号(小学館刊)」を参考にしています

先頭へ戻る

攻略チャート その1 (パドーラの勇気、氷の玉、マイクロボート)

 いきなり母親の最後を看取るトコから始まります。父親はこの世界を支配する「クリムゾン」を倒しに行ったまま行方不明。クリムゾンは父母のカタキ!ということで母親の残した200ゴールドを手にして冒険の旅に出発します。

 街の中で情報集め。赤い色の扉は鍵がかかっていて開けることができません。同じ色のカギがないと開かないようです。「バトーラの勇気」という単語が出てきたので覚えておきましょう。
 街の南東に「遺跡の谷」、南に「死霊の谷」があります。まずは「死霊の谷」で勇気を試すことに...と行きたいところですが、敵が強いので最初は「遺跡の谷」へ。

 遺跡の谷にやってきました。このゲーム、乱数の偏りなのかパラメータ数値に依存しすぎているのか、敵も味方も攻撃がヒットしません(MSX版はだいぶマシですがPC88版は酷かった。このゲーム最大の欠点と言っていいと思う)。最初のうちはモンスターの出現数に注意して、複数の敵と戦闘になった時は逃げたほうが無難です。しばらくは戦闘で勝ったら町に戻って回復&セーブを繰り返し、装備を整えてから探索することにします。

 レベル4まで上がり「はがねのむち」を買うことができたので探索を開始します。谷には人が居てヒントを教えてくれます。同じような谷が全部で4つあるとか。谷どうしはワープポイントで繋がっているのでうっかり進んでしまわないよう注意が必要です。この谷には3つの遺跡があるので順に調べてみましょう。

 遺跡の中で老人に出会いました。老人は生き別れの息子に形見を渡してくれと言って息を引き取りますが、せめてどこら辺に住んでいるとか名前くらい教えてくれないと困るんですが...。とにかく「金のメダル」を預かったので冒険のついでに息子とやらを探すことにしましょう。

 3つの遺跡を探索しましたが、形見の爺さんが居ただけで他は何もなさそうです。ワープで別の遺跡にも行けますが、まだこのエリアで何もしていないのが気になりますので「死霊の谷」を探索してみることにします。

 三色の像に隠れて階段が見えます。それぞれの像に三色の石を入れると先に進めるようですので石を探すことにしましょう。それにしてもダンジョンの中で勇者がくるのをずっと待っててヒントを教えてくれる人がいるという演出はどうにかならなかったものか…。街にいる人が「死霊の谷というところには3つの像があるんだが…」と言ってもいいじゃないですかねー。

 階段を降りて石を回収。特に謎もないので敵との戦闘さえこなせれば問題は無いかと。とある場所で遺跡の谷で出会った老人の息子と出会います。メダルを渡すとお礼に「青い石」をもらうことができました。

 3つの石を見つけて像の場所へいくと階段が現れます。階段の先には「赤い鍵」がありました。タストの町に赤い鍵の扉があったハズなので戻ってみることにしましょう。

 タストの町で赤い扉を開き、先に進むと宝箱があります。
 「箱を開けると誰かが頭の中に語り掛けてきた
  この箱を開けたものはこの世界を収める義務と権利がある
  赤い鍵を手に入れたお前の勇気は認められた
  パドーラの勇気はお前の物だ!」
 赤い鍵を手に入れただけで世界の支配者になれるのであれば、いろいろと大変な気もしますが「パドーラの勇気」を入手することができました。

 タイトルロゴの左、画面中央にあるレリーフの右目が光りました。ということは左目、額と残り2つの何かを探さねばならぬようです。
 この町のおばあさんがパドーラの勇気を持つ者を探していました。さっそく行ってみましょう。

 パドーラの勇気を入手して話しかけると重要な情報を聞くことができます。が、じつはマニュアルに載っている情報なので新鮮味が無いんですよね。冒険の目的もクリムゾンを倒すのか、この世界を支配する王になることなのか、いまいちはっきりしません。このあたりがクリムゾンの惜しいところです。
 「おお!お前がパドーラの勇気を持つ者とは!長生きはする
  ものじゃ クリムゾンを倒すにはパドーラの勇気の他にラ
  プノスの正義 ゴライアの力 それと「陽炎」「氷」「闇」
  「光」「炎」の五つの珠が必要じゃ
  行くがよい 頑張ってこの世界を収めるのじゃ!」

 カンドセの町にやってきました。様々な情報が手に入りますが、探しているアイテムのうち「陽炎の珠」と「氷の珠」についての情報が聞けます。イブハの村、エロイアの城を目指し、東に行ってみることにしましょう。

 橋を渡り東へ進むと町がありました。中に入ろうとするのですが青い扉が閉まっていて入ることができません。同じ色のカギが必要ということで青い鍵を探すことにします。

 北へ進むとエロイアの城があります。内部は迷路になっているので注意してください。ここの女王が「氷の珠」を持っているとのことでしたが、残念ながらここには無く、モグネスの洞窟に隠されているとか。女戦士「イザベラ」が探しに行っているとのことなので追いかけてみましょう。

 東へ進んで洞窟を発見。中はかなり広く敵も強いです。危なくなったらエロイアの城の北にドーサの町がありますのでそこで回復しましょう。

 モグネスの洞窟で女戦士イザベラに出会いました。話しかけると仲間に加わります(エロイアの女王と会話をしていないと会話に乗ってくれません。ポプコム情報ではパドーラの勇気も必要となっています)。二人になったことで戦闘が多少ラクになるのかと思いましたが、イザベラはレベル1なので攻撃がまったくヒットしません。モグネスの洞窟探索はイザベラのレベルを上げてからのほうが良いでしょう。
 イザベラは「青い鍵」を持っていますので洞窟内の青い扉、エロイアの城の南にあった町に行くことができます。

 モグネスの洞窟内にある青い扉の先で「氷の珠」を見つけました。5つの珠の一つです。ステータス表示の下に並ぶケモノ(?)の一つが水色の珠を咥えました。この装飾レリーフに重要アイテムの入手状況を表示する演出はカッコイイですね。

 洞窟最深部にはモグネスという魔物がいて、しゃべらずの森のタンイーターを倒すよう頼まれます。魔物の頼みとはいえ何かありそうなのでしゃべらずの森へ行ってみることにします。

 しゃべらずの森にやってきました。ここはお金がたくさん手に入るのでドーサの町を拠点にしながら装備の充実を図りましょう。階段はたくさんありますが作りは単純なので迷うことはないと思います。
 呪われると町の人と会話ができなくなりますが、お店の人とはしゃべれるので困ることはないでしょう。

 最深部でタンイーターと遭遇。武器さえしっかりしていれば怖い相手ではありません。喋れなくなってしまってもモグネスが治してくれますので気にせずの倒しちゃいましょう。

 タンイーターのところに戻ると喋れなくなった呪いを解いてくれて「緑の鍵」を貰うことができました。
 結局タンイーターとモグネスの関係は何だったのでしょうか?クリムゾンの滅亡を願うモグネス、元は人間だったのかもしれませんね。

 ドーサの町の宿屋で「緑の鍵」を使い、ベットに横たわる老人に話しかけます。クリムゾンを倒すためには「マチテスの仮面」なるアイテムが必要らしいので探すことにしましょう。
 同じ宿屋にいる男からはカンドセの町の西にある遺跡の谷でボートを盗まれた話が聞けます。川も湖もない谷でボートを盗まれた???というのは気にしないで谷に向かいましょう。

 これまで来た道を戻り、カンドセの町の西にある遺跡の谷にやってきました。もっと早く来ることもできますが鍵がないと先に進めない箇所がありますし、なによりフラグが立っていないとイベントが発生しません。

 遺跡の奥で老人に出会いました。「パドーラの勇気」を持つ者を探していたようですが、「5つの玉」も揃えなければならないようで追い返されてしまいました。ヒントくらいくれてもいいのに…と思いつつ玉をそろえてから会いに来ましょう。

 緑の扉の奥に居た男に話しかけるといきなり襲い掛かってきました。(襲ってこない人は町で情報を集めましょう)緑の鍵を入手した主人公には「ザコ」とも言える相手なので負けることはないと思います。盗賊を倒すと盗まれていた「マイクロボート」が手に入ります。

先頭へ戻る

攻略チャート その2 (陽炎の玉、闇の玉、炎の玉、光の玉、ゴライアのちから)

 ボートに乗ってキャンプ場にやってきました。クリムゾン兵に多くの人々が殺されている世界で楽しいキャンプは無いだろとも思うのですが、ここは魔物に追いやられた人々が逃げ延びてきた難民キャンプなんだと脳内で補完をしておきます。「陽炎の玉」を持っているイブハ村のリンダが居るはずなので探してみましょう。

 テントの中でもモンスターに襲われることがあるので気が抜けません。多くの犠牲者が出たようですが運よく(?)リンダは無事でしたた。リンダは「陽炎の玉」を主人公に託しますが会話があっさりしているので、すったもんだの末、主人公たちに未来を託すことにしたんだとここでも脳内補完しておきましょう。本当ならイブハの村の父親の元まで連れて帰るのでしょうが、リンダはキャンプ場を動こうとしないのです...(父親の元へ行くとお礼を言われるので無事に帰ったようですが...)

 フィールドにモンスターが出現しないシステムのおかげでその気になればどこでも行けてしまうため次の目的地に悩んでしまいます。コダールの城の王子が味方になりそうな情報があったので途中のダンジョンをすっ飛ばしてコダール城を目指します。

 コダール城はすでにいクリムゾン兵に占領されており、次々とモンスターが襲ってきます。できるだけ戦闘は避けつつ奥へ進むとコダールの王様が居ますが、勇者にアーノルド王子を託す言葉を残して息を引き取るのでした。

 コダール城の地下にはアーノルド王子が居ます。さっそく仲間に...と行きたいところですが腕試しをさせられてしまいました。結構な大口をたたく王子なのでさぞかし強いんだろうと思いきや、レベル1の新米キャラなのでレベルを上げてやらねばなりません。サクサク敵を倒せる場所ということで「しゃべらずの森」まで戻り、王子のレベル上げを行います。

 ある程度アーノルド王子のレベルを上げたところで冒険を再開。まずはコダール城の近くにあった毒の沼へ。全部廻ると広く感じますが複雑な迷路ではないので迷う事はないでしょう。
 一番奥には「気味の悪い老人」がいて「グラトフの毒」を調合してくれます。(アーノルド王子が仲間になっていないともらえないかもしれません)通常アイテム扱いですが大事なアイテムのようです。

 続いて魔獣のつり橋。マップ上の位置からコダール城や毒の沼より先に訪れる場所になるので、敵が弱く気楽に歩き回ることが出来ます。攻撃が当たりやすいのでストレスを感じずにプレイできるのがうれしかったりします。
 歩き回っているとオッサンとモンスターに遭遇します。オッサンに話しかけると親切にモンスターの弱点を教えてくれました。

 魔獣のつり橋のヌシ、「イエズム」です。出現モンスターが弱いのでコイツもいけるかな?と普通に戦ってみましたが2回殴られただけで主人公がやられてしまいました。仕方ないのでリセットして再戦。今度は毒を使ってイエズムが弱ってる隙にひたすら攻撃、無事に倒すことができました。イエズムが守っていた宝箱から「真実の鏡」を入手します。

 山の中にポツンと佇む宿屋。誰もいないのに満室と言ってくる主人が怪しすぎます。カウンター裏に回って話しかけたところ、真実の鏡が反応して正体を暴くのでした。敵は1体だけなのでさっさと退治します。泊まりに来た人を喰っていると自己紹介していた魔物なのに、主人公たちの宿泊を断るとは...。よほど主人公たちがマズそうに見えたということでしょうか?
 カウンターの奥に階段があるので先に進みます。

 階段の先には魔物の奥さんがいます。ダンナを倒した恨み節を叫びながら襲ってきますが、3人相手に1体で襲ってきても無駄ってものです。倒した先にある宝箱には殺された旅人たちの魂とともに「闇の玉」が入っていました。ようやく物語も半分といったところでしょうか。

 次の目的地を探して情報整理。ドーサの町で仕入れた情報ではヨンバンの村に光の玉を持っている男がいるらしいとのことでしたが、その男はドーサの町に居ます。何度話しかけても自己紹介するばかりで進展が無いのでヨンバンの村へやってきました。
 村長の家に行くと娘が魔物に捕まったので助けてくれたら村の宝を差し上げますとのこと。自分の娘のために村の宝を差し出すって、きっと人望の無い村長さんなんだろうな。

 村長の娘を助けに...と行きたいところですが村の西にある火吹き山の方攻略しやすいので先に片づけることにします。ただ、モンスターの強さが1段階アップしているので装備を整えつつ攻略した方がよいでしょう。ワープアイテムを上手に使って山と町を往復しましょう。

 溶岩床でダメージを受けますが無視してよいレベル。ドラファーの炎攻撃がやっかいなのとマップが広めなので戦闘に苦労しますが特に仕掛けもイベントも無いのでひたすら奥へと進みます。
 最深部には家が建っていて中には老人が一人。逃げ遅れた老人か、はたまた敵の罠かと話しかけてみると「炎の玉」をくれました。いきなりくれるので拍子抜けしてしまいますし、「ほのお」を「ほのう」と表記しているのも気になりますがクリムゾンとはこんなゲームなんだと思ってプレイを続けます。

 順番が前後しましたが、ヨンバン村の村長の娘を救うため、インキュバス城へとやってきました。敵の強さは火吹き山と変わらないのですが毒攻撃がやっかいなので毒消しを忘れずに。

 奥に進むと扉の先にお姫様がいます。さらわれたのは村長の娘じゃなかったっけ?と話しかけたらいきなり襲い掛かってきました。ここも主人公の「助けに来たぞ!」からいろいろやり取りがあって正体を現したと脳内で補完しておきます。インキュバスはHPが高めですが1体しか現れないので3人でボコボコにします。

 娘に化けていたインキュバスを倒しましたが何も起きませんでした。仕方ないので城の奥に進むと何やら怪しい石像があります。が、怪しくもなんともなく触れるだけで隠し通路が開くのでした。あまりにもあっけないのでここは石像の秘密を解き明かして隠し通路を見つけたとしておきましょう。

 隠し通路の先にはインキュバスのヌシ(?)が居ました。といっても1体だけなので負けるわけがありません。インキュバスを倒すと今度こそ村長の娘さんとご対面...???

 すったもんだでインキュバスと何度か対面してようやく娘を見つけることができました。キャンプ場の娘もそうだったけどよくご無事で...と話しかける間もなく村娘は一人で帰ってしまうのでした。

 ヨンバンの村に戻り村長に話しかけると娘が現れました。ということは主人公たちと一緒に帰ってきたという事だったのですね。そして村長がくれる村の宝とは光の玉でした。これで5つの玉が揃いました!...玉が揃うとどうなるんでしたっけ?クリムゾンに近づいたのかな?そういやどこかで5つの玉が云々と言ってた人がいたような...

 5つの玉を欲しがっていた人は遺跡の谷に居ました。この爺さんからは「古代の鎧」というお店では買えない伝説の鎧を貰うことができます。うれしいけどこれはクリアのために必要なアイテムではないよね。どうせなら全員分の鎧をくれよーと思いつつ老人は姿を消すのでした。そういえば誰かが遺跡の谷は4つあるとか言ってたような気がします。

 このゲームでは最後に訪問することになるシークスの町にやってきました。シークスの町では白い扉に囲まれた家があり、この扉を開けることができればクリムゾン退治のお墨付きをいただくことができるようです。白い扉を開ける白い鍵は長老が持っていますがクリムゾンに捕まってしまったため助けに行くことにしましょう。

 長老を助けにシークスの町の南にある荒廃した城を探索。クリムゾンの城で間違いないはずなのに出てくる敵は過去に出会った雑魚ばかり。なんか変だと思いつつも城の奥にクリムゾンが居たので退治しますが、HPも低いしあまりにも弱い。あまりにもあっけない、と思ったらやっぱり偽物でした。黄色の鍵が手に入りますが黄色い扉ってありましたっけ?

 仕方ないのでシークスの町に西、カミナリ山にやってきました。磁場が乱れて移動が大変...なんてことはありません。スタート地点が変わるだけで全部繋がっているのでどこから初めても大丈夫、と思ったらダンジョンの中は広いだけで何もありません。最初の地場の乱れをよーく見ると1つだけ見慣れない風景が見つかるのでタイミングを合わせてキーを押します。

 山の中の一軒家には何故か女の子が住んでいます。話しかけると「ゴライアのちから」がもらえました。クリムゾンを倒すために必要なアイテムは「ラプノスの正義」だけになりました。が、どこにあるのやら。大方行けるところは行ったような気がします。

先頭へ戻る

攻略チャート その3 (ラプノスの正義)

 まだ行っていないところ...とフィールドマップを見渡すとシークスの町の南に遺跡の谷がありました。そういや4か所あるんでしたっけ。まだ2か所しか調査していないので調べてみます。それにしても敵が弱い!
 ネタバレになりますがここからは街に戻るのが大変になるのでペガサスかシグナスワープのどちらかをセットしておきましょう。

 遺跡の中にはラプノスの正義を探しているおじさんがいました。重要アイテムはだいたい入手したと思っていましたが、また持っていないアイテムがありましたね。見つけたら忘れずに戻ってくるようにしましょう。

 遺跡の谷はすべて繋がっていると誰かが言っていたような気がします。ワープポイントを潜った先がおそらく4つ目の遺跡の谷なんでしょう。フィールドマップを歩いているだけではたどり着くことができない遺跡になります。

 テレポートを繰り返しながら先へ進むと、老人(?)から古代の剣を入手しました。貰うには「ゴライアの力」が必要になりますが、ゴライアの力ってクリムゾンを倒すために使うアイテムだったような...。きっと古代の剣がクリムゾンを倒せる唯一の武器なのでしょう。それなら3人分くれよと思いますが...。

 遺跡の谷を抜けると怪しい沼が広がります。入ったら真っ先にペガサスかシグナスのワープをセットしましょう。(街でセットしたものと別の物)これで街と沼を行ったり来たりできるようになります。間違えてセットするともう一度遺跡の谷のテレポートを辿ってこなければならなくなるので注意しましょう。
 ここの敵は味方を恐怖状態にしてくるのでテラーキラー必須です。テラーキラーを持っている味方が恐怖状態になると戦闘中の回復もできなくなるので全員にテラーキラーを持たせた方がいいでしょう。

 魔物の沼にある階段を降りると宝箱があります。中に入っていたのは「ラプノスの正義」でした。これで重要アイテムは全部そろった気がしますがラプノスの正義を持つ者を探している人がいたのでいったん戻ることにしましょう。

 遺跡の谷を戻ってラプノスの正義を探している人のところまでやってきました。話しかけると「古代の盾」がもらえます。「パドーラの勇気」で古代の鎧、「ゴライアの力」で古代の剣と3つの武具が手に入ったわけですが兜はないのでしょうか。

 再び魔物の沼に戻り、先に進むとここのヌシ「モウラス」が道をふさいでいて戦闘になります。ステータスは高めですが相手は1匹なので楽勝です。

 魔物の沼を抜けると一本道、その先には不気味な城が建っています。重要なアイテムは全部手に入れたはずなのでこれこそがクリムゾンの城に間違いないでしょう。入ったらワープをセットするのを忘れずに。中の敵は強力なのでマッピングしつつキャラを鍛えます。

 入り口の扉は閉まっていて合言葉を言わないと中に入れてもらうことができません。城の庭をウロウロしているとクリムゾンのやり方に嫌気がさして逃げ出してきた魔物が隠れています。ここで聞ける合言葉はクリムゾンを代表する名文だと思います。

 中はとっても広く敵が強くて気が抜けません。大広間ではあちこちに落とし穴があり、ダメージ床のある地下に落とされるのでHP・MPがみるみる減っていきます。危ないと思ったら街へ戻って回復を繰り返しつつ探索していきます。
 探索をすすめる中で黒い扉で先に進めない場所がありました。黒い鍵は持ってないなーと思いつつ歩き回っていると宝箱からあっさり入手しました。

 黒い扉の先にはシークスの長老がいました。そういや捕まっていたんでしたっけ。長老からは白い鍵が貰えるので扉のあったシークスの街に戻ります。本当なら長老を連れて帰りたいところですがコイツも同じセリフを繰り返すだけでついてきてはくれないのです。

 シークスの町の白い扉を開けました。ここを開けるのはクリムゾンが倒せる者のみ!と、期待に胸をふくらまして宝箱を開けてみたら中身はマチテスの仮面でした。装備しているとクリムゾンの力を弱めることができるらしいのですがホントかな。
 「おお!マチテスの仮面じゃ それを装備していると
  クリムゾンの力が弱まるぞ」

 再びクリムゾン城へ。階段を上ったり下りたりしながらとある地下の部屋に。そこには鎖につながれた戦士の遺体があります。特に説明は無いのですが恐らくは行方不明(だったっけ?)の父親なのでしょう。ここで手に入る情報は重要なヒントなのでメモしておきましょう。

 先に進むと色の扉が並ぶ広間にたどり着きます。ここはヒントに従って進めばよいのでしょうが、多少の落とし穴があるものの他に罠もなく先に進めてしまいます。どこを通っても大丈夫じゃん、と先に進んだら最後の最後で罠が発動しました。一瞬で全滅、レベルも上がっていたのでがっかり、余計なことはするものではないですね。それにしても父親はこの罠に耐えたのでしょうか?耐えたから地下牢に閉じ込められた...なんだかまだまだHPが足りない気がしてきたのでもう少しレベル上げを頑張ります。

 色の扉を情報通りにくぐり抜けたらいよいよクリムゾンとの決戦です。でもこのゲームのボスはいつも一人なので怖くないんだよね。

 クリムゾンは真っ赤な炎に包まれた
 ついにクリムゾンを倒したぞ!
 いや様子がおかしいぞ!
 「ギギギー 儂の体は特殊金属でできておる
  貴様らに儂は倒せん!」

 グレートクリムゾンの使うデストロイヤーが強力でイザベラもアーノルドも一撃でやられてしまいました。残った主人公が孤軍奮闘。HPを満タンに保ちつつ攻撃を繰り返してなんとか倒すことが出来ました!

 という事でおしまい。スタッフロールが無くてちょっと残念。このゲームはメッセージと戦闘の命中率を少しだけアップデートすれば名作と呼べた気がします。
 クリムゾンは続編が3までリリースされています。2は途中まで、3は未プレイなのでいずれ遊んでみようと思います。

先頭へ戻る

アイテムリスト

武器リスト

名前値段効果入手先
短剣80GSTR+8タスト
銅の剣120GSTR+10タスト
鋼の鞭240GSTR+12タスト,ドーサ
鉄の斧400GSTR+15タスト,カンドセ
鉄の槍800GSTR+20カンドセ,ドーサ
鋼の剣1,650GSTR+30カンドセ,ドーサ,ヨンバン
バトルハンマー2,800GSTR+35イブハ,ヨンバン
セラミック刀4,980GSTR+50シークス
勇者の剣7,800GSTR+60シークス,ヨンバン
炎の剣8,880GSTR+70シークス
古代の剣非売品STR+80遺跡の谷

鎧リスト

名前値段効果入手先
革の胸当て500GDEF+13タスト,カンドセ
鎖帷子1,530GDEF+20カンドセ,ドーサ
鋼の鎧3,850GDEF+25イブハ,ヨンバン
戦士の鎧7,680GDEF+30シークス
古代の鎧非売品DEF+40遺跡の谷

盾リスト

名前値段効果入手先
革の盾100GDEF+3タスト
樫の木の盾550GDEF+5カンドセ
鋼の盾2,100GDEF+10ドーサ,イブハ,ヨンバン
勇者の盾4,500GDEF+18シークス
古代の盾非売品DEF+25遺跡の谷

兜リスト

名前値段効果入手先
皮の帽子880GDEF+1ドーサ,イブハ
鉄兜3580GDEF+6シークス,ヨンバン
マチテスの仮面非売品DEF+20シークス(宝箱)

道具リスト

名前値段MP解説
傷薬20G-使った人のHPを少し回復させます
毒消し10G-からだに入ってしまった毒を消してくれます
メディカル2,000G8HPを完全にもとどおりに回復させます
ポインズンキラー800Gからだに入った毒を消します
テラーキラー750G3恐怖をとりのぞき、おちついた気持ちにもどしてくれます
メデューサ目の前にいる敵すべてを、まるで石になったかのように動けなくしてしまいます
スパーク1,320G攻撃しようとする敵めがけて、するどい光と火花が飛び出し、敵にダメージをあたえます
ファイアー3,200G3すさまじい火柱が、敵のからだをつらぬき、大きなダメージをあたえます
クロスファイアー8,300G5一度にたくさんの火球が飛び出し、すべての敵をねらいます
デストロイアー9,800G8轟音とともに巨大な炎が目の前のすべての敵をねらいます
シグナスワープ-6あらかじめセットしておいた場所に主人公たちを一瞬のうちに移動させてくれます。前にセットしておいた場所に「ワープ」するか、今いる場所を「セット」するか決めてください
ペガサスワープ6

先頭へ戻る

フィールドマップ


クリックで拡大

先頭へ戻る

タストの町

1)武器と防具の店
2)道具屋
3)階段がある家
4)ホテル(8ゴールド)
5)主人公の家
6)民家
7)民家
8)宝箱のある家

タストの町の会話集



先頭へ戻る

カンドセの町

1)民家
2)民家
3)ホテル(8ゴールド)
4)民家
5)武器と防具の店
6)道具屋

カンドセの町の会話集

先頭へ戻る

イブハの村

1)ホテル(8ゴールド)/旅の僧
2)道具屋
3)武器と防具の店
4)村長の家
5)民家
6)貸しボート屋

イブハの村の会話集


先頭へ戻る

エロイアの城

エロイアの城の会話集


先頭へ戻る

ドーサの町

1)民家
2)ホテル(8ゴールド)/旅の僧
3)民家
4)武器と防具の店
5)道具屋

ドーサの町の会話集

先頭へ戻る

ヨンバンの村

1)村長の家
2)旅の僧(死者の復活)
3)武器と防具の店
4)民家
5)道具屋
6)ホテル(8ゴールド)

ヨンバンの村の会話集




先頭へ戻る

シークスの町

1)道具屋
2)ホテル(8ゴールド)
3)武器と防具の店
4)民家/旅の僧
5)民家
6)民家
7)???

シークスの町の会話集

先頭へ戻る

遺跡の谷1


(1)「ここは遺跡の谷だ この世界にはこんな谷が全部で4つあるらしい」

遺跡の谷1・遺跡A

 
(2)「遺跡の中は怪物の棲家だ」
(3)「この建物ははるか昔に建てられた物じゃ かなりの文明を誇っていたらしい」

遺跡の谷1・遺跡B

 
(4)「わしの命も長くない 行き別れの息子を見つけたらこれを渡してくれ
   わしの形見じゃうううっ!」(金のメダル入手)

遺跡の谷1・遺跡C

  
(5)「4つの遺跡の谷は たがいに繋がっているらしい」

遺跡の谷1のモンスター

盗賊 ミューロル蜥蜴人 ミューリザード
H P:9H P:12
経験値:9経験値:12
STR:4STR:5
DEF:6DEF:5
DEX:5DEX:5
お 金:4~6お 金:5
出現数:1~2出現数:1~3
鬼人 オルガ
H P:15
経験値:15
STR:6
DEF:7
DEX:2
お 金:6~7
出現数:1~2

先頭へ戻る

遺跡の谷2

遺跡の谷2・遺跡A

   
(1)「やっとパドーラの勇気を持つ勇者に会えた」
 (5つの玉を持っていない)
   「んっ?五つの玉を持っておらんのか!そなたに用は無い帰りなさい」
 (五つの玉を持っている)
   「古代の鎧はそなたのものじゃ」(古代の鎧が手に入る)

遺跡の谷2・遺跡B

   
(2)(ドーサの町で情報を聞いていない)
   「ぼく何も悪いことしてないよ」
  (ドーサの町で情報を聞いている)
   「有り金全部よこしな!」

   (戦闘に勝利...)
    盗賊はマイクロボートを持っていた(マイクロボート入手)

遺跡の谷2のモンスター

盗賊 ミューロル鬼人 オルガ
H P:9H P:15
経験値:9 経験値:15
STR:4 STR:6
DEF:6 DEF:7
DEX:5 DEX:2
お 金:4~6お 金:6~7
出現数:1~2出現数:1~2
盗賊 ガーロン化石人間 せっかじん
H P:15H P:30
経験値:15 経験値:30
STR:12 STR:12
DEF:10 DEF:12
DEX:12 DEX:10
お 金:12~14お 金:12
出現数:1~3出現数:1~3
盗賊 バイスン
H P:24
経験値:24
STR:15
DEF:11
DEX:16
お 金:15~19
出現数:1~5

先頭へ戻る

遺跡の谷3

遺跡の谷3・遺跡A

  

遺跡の谷3・遺跡B

 

遺跡の谷3・遺跡C

   
(1)「儂はラプノスの正義を持つ者を長い間待っている」

  「やっとラプノスの正義を持つ勇者に会えた 古代の盾はそなたの物じゃ」
  立派に磨き上げられた盾を貰った 随分頑丈そうだがあまりの軽さに驚いた

遺跡の谷3のモンスター

盗賊 ガーロン盗賊 バイスン
H P:15H P:24
経験値:15経験値:24
STR:12STR:15
DEF:10DEF:11
DEX:12DEX:16
お 金:12~14お 金:15~19
出現数:1~3出現数:1~5
ベアード化石人間 せっかじん
H P:25H P:30
経験値:25経験値:30
STR:13STR:12
DEF:9DEF:12
DEX:13DEX:10
お 金:13~17お 金:12
出現数:1~4出現数:1~3

先頭へ戻る

遺跡の谷4

遺跡の谷4・遺跡A

  

遺跡の谷4・遺跡B

 

遺跡の谷4・遺跡C

 

遺跡の谷4・遺跡D

 
(1)やっと ゴライアの力を持つ勇者に会えた 古代の剣をそなたに授けよう
老人がくれた剣は今までに見たどの剣よりも軽くて頑丈そうだった

遺跡の谷4のモンスター

蜥蜴人 ミューリザード盗賊 ガーロン
H P:12H P:15
経験値:12経験値:15
STR:5STR:12
DEF:5DEF:10
DEX:5DEX:12
お 金:5お 金:12~14
出現数:1~3出現数:1~3
盗賊 バイスンベアード
H P:24H P:25
経験値:24経験値:25
STR:15STR:13
DEF:11DEF:9
DEX:16DEX:13
お 金:15~19お 金:13~17
出現数:1~5出現数:1~4
化石人間 せっかじん
H P:30
経験値:30
STR:12
DEF:12
DEX:10
お 金:12
出現数:1~3

先頭へ戻る

死霊の谷


(1)「三つの像に三つの石を入れるんだ」

死霊の谷 洞窟A

死霊の谷 洞窟B

死霊の谷 洞窟C

(1)「ああ行き別れの父さんに会いたい」

 遺跡の谷でメダル入手後
 「あっ!これは父さんのメダルだ
  そうですか 父さんは死んだのですか
  メダルを届けてくれたお礼にいいものをあげましょう」
  青年から青い石をもらった

死霊の谷 洞窟D

死霊の谷のモンスター

人食いばばあ巨大毒虫 どくろぐも
H P:11H P:12
経験値:11経験値:12
STR:6STR:9
DEF:8DEF:10
DEX:5DEX:11
お 金:6~8お 金:9~10
出現数:1~3出現数:1~3
原人 ランパカ土獣 よろいもぐら
H P:13H P:13
経験値:13経験値:13
STR:8STR:8
DEF:9DEX:12
DEX:7DEX:6
お 金:8~9お 金:8~12
出現数:1~3出現数:1~3

先頭へ戻る

モグネスの洞窟

モグネスの洞窟・B1


(1)「ここはモグネスの山だよ」
(2)(エロイアの女王と会話済み)
  「私はエロイアの戦士イザベラよ あなたと一緒にクリムゾンと戦えと王女様に命令されています」
  (女王に会っていない場合)
  「何か用なの?」
(3)「わしはこの山に住むモグネスじゃ
   誰かしゃべらずの森のタンイーターを倒してくれんかのう」
   (タンイーターを倒してくると緑の鍵が手に入る)

モグネスの洞窟・B2

モグネスの洞窟のモンスター

飛獣 ズール狂獣 ワイルダー
H P:17H P:21
経験値:17経験値:21
STR:18STR:20
DEF:15DEF:17
DEX:20DEX:18
お 金:18~21お 金:20~23
出現数:1~4出現数:1~5
土獣 モーラ食人植物 グルグル
H P:23H P:24
経験値:23経験値:24
STR:19STR:19
DEF:21DEF:18
DEX:15DEX:13
お 金:19~21お 金:19~20
出現数:1~5出現数:1~5

先頭へ戻る

しゃべらずの森

しゃべらずの森・外観

(1)「ここはしゃべらずの森だ
   タンイーターに舌を食われて死んだ人が
   悪霊となってさまよっている
   悪霊に呪われると喋れなくなってしまうぞ
   悪いことは言わん帰りなされ」

しゃべらずの森・階段A

しゃべらずの森・階段B

しゃべらずの森・階段C


 (2)「ヒヒャヒャヒャヒャ  貴様の舌を喰ってやるぞ
    そして永遠にこの森をさまようのじゃ
    ヒヒャヒャヒャ」

しゃべらずの森のモンスター

飛獣 ズール邪霊 ムーク
H P:17H P:20
経験値:17経験値:20
STR:18STR:18
DEF:15DEF:24
DEX:20DEX:17
お 金:18~21お 金:18~24
出現数:1~4出現数:7
ブゥードゥーゾンビレオパルド
H P:25H P:30
経験値:25経験値:30
STR:22STR:24
DEF:21DEF:24
DEX:20DEX:25
お 金:22~23お 金:24
出現数:1~5出現数:1~5
呪獣 タンイーター
H P:60
経験値:60
STR:36
DEF:40
DEX:30
お 金:36~40
出現数:1

先頭へ戻る

キャンプ場

キャンプ場のマップ

キャンプ場のテント


A:そこには無残な死体が転がっていた!


B:助けてくれてありがとう
でも私はリンダではありません


C:助けてくれてありがとう
私がリンダです
陽炎の玉は持っています
どうぞ役立ててください
少女から陽炎の玉を貰った!

キャンプ場のモンスター

盗賊 バイスン殺人部隊 ジャクソン
H P:24H P:30
経験値:24経験値:30
STR:15STR:20
DEF:11DEF:22
DEX:16DEX:22
お 金:15~19お 金:20~44
出現数:1~5出現数:1~7
殺人部隊 スプラッター
H P:35
経験値:35
STR:24
DEF:24
DEX:24
お 金:24~48
出現数:1~7

先頭へ戻る

コダールの城

コダールの城 1F


(1)グフフフッ コダールの城は クリムゾン様の手に落ちたわ 
  敵はいきなり襲い掛かってきた!

(2)クリムゾン様に逆らうやつは 生かしておかんぞ!
  敵はいきなり襲い掛かってきた!

(3)おお勇者よ 来るのが遅かった しかし諦めてはいかん この城の地下に儂の息子アーノルド王子がいる
  あまりの暴れ者ゆえ懲らしめのため閉じ込めてある 儂はもうすぐ死ぬが息子は役に立つじゃろう

コダールの城 地下


(1)なにっ!父上が殺された?! クリムゾンめ 父上の仇は必ず取るぞ
  だがお主たちの力がどれほどのものか分からん もし隣の部屋にいる化け物を倒せたらついて行こう

 (隠し部屋のモンスターを倒す)
  勇者よ!わしはお主について行くぞ! コダールの戦士 アーノルドが仲間になった!

コダールの城のモンスター

殺人部隊 ジャクソン殺人部隊 スプラッター
H P:30H P:35
経験値:30経験値:35
STR:20STR:24
DEF:22DEF:24
DEX:22DEX:24
お 金:20~44お 金:24~48
出現数:1~7出現数:1~7
いっかくきクリムゾンの兵士 ネオミューロル
H P:50H P:55
経験値:50経験値:55
STR:30STR:33
DEF:50DEF:55
DEX:35DEX:38
お 金:60~100お 金:66~110
出現数:1~5出現数:1~7
両棲人 ミドロマン
H P:44
経験値:44
STR:28
DEF:36
DEX:35
お 金:56~72
出現数:1~5

先頭へ戻る

毒の沼


(1)ここは毒の沼だ 恐ろしい魔物が出るぞ

毒の沼 地下


(1)アーノルド王子の知り合いか グラトフの毒が欲しいのじゃな よろしい 調合してしんぜよう
  気味の悪い老人は小さな壺に入った緑色の液体をくれた

毒の沼のモンスター

毒飛魚 フライングポイズン両棲人 ミドロマン
H P:43H P:44
経験値:43経験値:44
STR:27STR:28
DEF:33DEF:36
DEX:40DEX:35
お 金:54~66お 金:56~72
出現数:1~7出現数:1~5
デルデロン毒獣 グラトフ
H P:45H P:48
経験値:45経験値:48
STR:30STR:33
DEF:39DEF:36
DEX:32DEX:38
お 金:60~78お 金:66~72
出現数:1~5出現数:1~4

先頭へ戻る

魔獣のつり橋


(1)ここは恐ろしい魔獣のつり橋だ
(2)イエズムは強い お前らごときに倒せん! グラトフの毒でもない限りな ヒヒヒヒヒヒッ
(3)魔獣は恐ろしい唸り声をあげて 襲い掛かってきた!

魔獣のつり橋のモンスター

ベアードどろまじん
H P:25H P:41
経験値:25経験値:41
STR:13STR:24
DEF:9DEF:27
DEX:13DEX:20
お 金:13~17お 金:24~27
出現数:1~4出現数:1~5
水魔人 オクトマンつり橋の魔獣 イエズム
H P:42H P:100
経験値:42経験値:100
STR:27STR:80
DEF:27DEF:80
DEX:15DEX:60
お 金:27お 金:80
出現数:1~4出現数:3

先頭へ戻る

山の宿屋

(1)あいにく部屋は空いていません

(カウンター裏から)
 お客さん こちらに入られては困ります
 その時 持っていた真実の鏡から 強烈な光が宿の主人めがけて放たれた!
 グフッグフッ 正体を見られたか 俺は旅人を殺してその肉を喰らっている
 貴様は生きが良さそうなので クリムゾン様に献上しようかのう
 正体を現した怪物は いきなり襲い掛かってきた!

(1)おのれ よくも主人を殺したね!
 食人鬼のメスは怒り狂った

(2)箱を開けると誰かが頭の中に語り掛けてきた
 私たちはここで殺された旅人の魂です
 これで天国に行くことができます
 ありがとうございました
 箱の底から闇の玉が出てきた!

山の宿屋のモンスター

モーザ
H P:94
経験値:94
STR:
DEF:
DEX:
お 金:50
出現数:1

先頭へ戻る

火吹き山

よくぞ ここまで たどり着いたのお
炎の玉を 渡すことができて
うれしいぞ
炎の玉を手に入れた!

火吹き山のモンスター

岩石獣 グリモル火霊 メザ
H P:66H P:69
経験値:66経験値:69
STR:38STR:36
DEF:63DEF:60
DEX:40DEX:45
お 金:76~126お 金:72~120
出現数:1~5出現数:1~5
火炎人 アイヒーター火竜 ドラファー
H P:72H P:72
経験値:72経験値:72
STR:37STR:41
DEF:60DEF:66
DEX:41DEX:50
お 金:74~120お 金:82~132
出現数:1~5出現数:1~5

先頭へ戻る

インキュバスの城

 
(1)ああ よく来てくれました 頼もしい お方
正体を 現した 怪物は いきなり 襲い掛かってきた!


(2)石像を 動かすと 東の方で ゴゴゴッと 音がした
(3)石像を 動かすと 城の 玄関の方で ゴゴゴッと 音がした
(4)ガァーッ わしが この城の主だ 貴様の魂を 吸い取ってやる!/敵は いきなり 襲い掛かってきた!
(5)ああ よく来てくれました 頼もしい お方/正体を現した怪物はいきなり襲い掛かってきた!
(6)エーン エーン 怖かったよお/インキュバスから 村の娘を 取り戻した!

インキュバスの城のモンスター

毒虫 じんめんぐも泥人間 ムディー
H P:72H P:75
経験値:72経験値:75
STR:39STR:42
DEF:57DEF:63
DEX:55DEX:45
お 金:82~114お 金:84~126
出現数:1~6出現数:1~4
吸精鬼 インキュバス
H P:140
経験値:140
STR:68
DEF:96
DEX:60
お 金:136~192
出現数:1

先頭へ戻る

クリムゾンの城 その1

(1)「グフフフッ よく来たな
   わしがクリムゾン王だ
   このわしが倒せるかな!」

 ヤッター! クリムゾンを 倒したぞ!
 これで この世界も 平和になるぞ
 バンザーイ
 ・・・・・・・・・ ん?
 なんか 変だな
 クリムゾンて こんなに弱いの?
 もしかして このクリムゾンは 偽物!
 その時 部屋中に
 恐ろしい声が 響き渡った!
 「ガッハッハッハッ! よく気が付いた
  それは 儂の 替え玉じゃ
  もちろん その城 自体も 偽物じゃ
  早く 儂の 城へ来て 儂を倒してみろ
  ガッハッハッハッハッ!」
 偽物は 黄色い鍵を 持っていた

クリムゾンの城 その1のモンスター

殺人部隊 スプラッター呪獣 タンイーター
H P:35H P:60
経験値:35経験値:60
STR:24STR:36
DEF:24DEF:40
DEX:24DEX:30
お 金:24~48お 金:36~40
出現数:1~7出現数:1
モーザ吸精鬼 インキュバス
H P:94H P:140
経験値:94経験値:140
STR:STR:68
DEF:DEF:96
DEX:DEX:60
お 金:50お 金:136~192
出現数:1出現数:1
クリムゾン
H P:105
経験値:105
STR:
DEF:
DEX:
お 金:150
出現数:1

先頭へ戻る

カミナリ山

「カミナリ山に辿り着いた勇者よ 罪なき人々を助けるため
そなたにゴライアの力をさずけよう (ゴライアのちから入手)

カミナリ山のモンスター

雷獣 メザブルー雷獣 ズマナリ
H P:95H P:97
経験値:95経験値:97
STR:42STR:45
DEF:69DEF:72
DEX:50DEX:60
お 金:84~138お 金:90~144
出現数:1~5出現数:1~5
クズズマ
H P:100
経験値:100
STR:48
DEF:75
DEX:55
お 金:96~150
出現数:1~5

先頭へ戻る

魔物の沼


(2)沼の主はその不気味な姿を現した!


(1)「箱を開けると聞き覚えのある声が聞こえてきた
 この箱を開けたものにはラプノスの正義が与えられる」
 (ラプノスの正義を入手)

魔物の沼のモンスター

テラーフィッシュ沼霊 グズー
H P:105H P:108
経験値:105経験値:108
STR:42STR:54
DEF:78DEF:84
DEX:75DEX:68
お 金:84~156お 金:108~168
出現数:1~7出現数:1~5
沼人 ギルスネーク沼の主 モウラス
H P:110H P:192
経験値:110経験値:192
STR:51STR:80
DEF:81DEF:72
DEX:70DEX:75
お 金:102~162お 金:160~176
出現数:1~5出現数:1

先頭へ戻る

クリムゾンの城 その2


(1)「見逃してくれ!俺はもう罪のない人を殺すのは嫌だ!
    えっ?クリムゾンさまの追っ手ではないのか?!
    城門の合言葉?教えてやる代わり俺のことは誰にも内緒だぞ!
    合言葉は「クリムゾンさまえいえんに」だ」
(2)「わしはシークスの町の長老じゃ やっと牢屋から抜け出したが距離が足りなかった
    おお!五つの玉を持つ勇者よ! これが白い鍵じゃ」(白い鍵を入手)


(3)そこには鎖に繋がれた戦士の死体があった。 調べてみると手に紙切れを握っており
   紙切れには次のように書かれていた。
  「かならずここへ辿り着くであろう我が息子よ 父の失敗を繰り返すな。赤、緑、青の順番だ」


(4)「グフフフッ よくきたな わしがクリムゾン王だ このわしが倒せるかな!」

クリムゾンの城 その2のモンスター

クリムゾンの兵士 ネオバイスンクリムゾンの兵士 ネオガーロン
H P:114H P:117
経験値:114経験値:117
STR:60STR:57
DEF:87DEF:84
DEX:80DEX:75
お 金:120~174お 金:114~168
出現数:1~7出現数:1~7
クリムゾンの兵士 ロンギルスクリムゾンの兵士 バンドーラ
H P:120H P:123
経験値:120経験値:123
STR:71STR:72
DEF:75DEF:78
DEX:70DEX:75
お 金:142~150お 金:144~156
出現数:1~7出現数:1~7
クリムゾンの兵士 ダルタニアクリムゾンの兵士 ザイクロード
H P:126H P:132
経験値:126経験値:132
STR:75STR:78
DEF:87DEF:90
DEX:83DEX:80
お 金:150~174お 金:156~180
出現数:1~7出現数:1~7
キングクリムゾングレートクリムゾン
H P:230H P:250
経験値:230経験値:250
STR:200STR:210
DEF:240DEF:250
DEX:100DEX:120
お 金:0お 金:0
出現数:1出現数:1

先頭へ戻る

クリムゾン
攻略情報