ランダーの冒険 (最終更新日:2022年12月12日)

製作/販売
コンパイル
対応機種
MSX2 3,980円(ディスクステーションSP春号収録)
パッケージ
おはなし
マモルス王国の建国500年記念式典。
華やかなパレード。鳴りひびくラッパ。にぎわう国民。
そして、いよいよ国王が人々の前にあらわれる、ちょうどその時。
一天にわかにかき曇り、大地が闇に変わっていったのである。
暗黒を切りさくような轟音が鳴りひびき、大地がさけ、雷が落ちる。
その中から悪魔ネスティ―ルバが登場する。
それは見るものを破滅のふちに立たせる暗黒の大王。
その邪悪な声が国中にひびきわたる。
「いまから、この国は、わたしが支配する!」
ああ、マモルス王国は大混乱。
さらにネスティ―ルバは最強最悪の呪文をつかい、城の人間すべてを消してしまう。 国王をうしない、絶望と悲しみに打ちひしがれていた国民のまえにあらわれた一人の若者ランダー。 彼は、神のお告げでやってきたゲームランドの若き騎士。
さあ行くのだ、ランダーよ。マモルス王国を救うために!
追加情報
ダメージや回復魔法の乱数の幅が大きすぎて苦労します。
序盤は薬草は持てるだけ持って歩くようにしましょう。
HPがすぐに減って先に進めない時はレベルを上げてから進むしかないようです。
洞窟内では回復呪文の回復量が減少するようです(気のせい?)
間違って弱い装備を買わないようにしましょう
レベルの最大は30です。

先頭へ戻る

アイテム一覧

武器

名称 値段 攻撃力 入手場所
どうのつるぎ105街1
ほのおのつるぎ8014街1
クリスタルソード62028街2
エクスカリバー-49街2の長老

防具

名称値段守備力入手場所
きのたて84街1
はがねのたて509街1
サファイヤシールド40017街2(ジェイソン討伐後)
ハイパーシールド250026街2
ぬののふく84街1
くさりかたびら4012街2
プレートメイル70021街2
ドラゴンアーマー400032街3

道具

名称値段効果入手場所
やくそう10HP回復街1,街3
まきもの35街にワープする街1,街3
こうすい60敵が出なくなる?街2,街3
ワイン400MP回復街2,街3
もんしょう-洞窟2のジェイソンが持っている
かみのかがみ-城の宝箱

呪文

※魔法の珠入手後は消費MPが半分になり、洞窟内(城は除く)では消費MPが1になるようです

名称 消費MP 効果
ボザム 3/1 HPの回復(5-15)
ゲロム 2/1 敵にダメージ(8-19)
パラムリア 4/2 敵を眠らせる
サルスト 8/4 呪文を封じ込める
レリング -/6 最後にセーブした街にワープする
ダンジョンでは入り口までワープ
ホザリアム -/8 HPの回復(70-85)
ゲロリアム -/8 敵にダメージ(42-68)
タキオミリア -/9 攻撃力を上げる

先頭へ戻る

街の情報

街1

魔法おばば:儂は5つの魔法を知っているが真の勇者は8つの魔法を使いこなせるそうじゃ。
ノボリ:この国には3つの街3つの洞窟1つの城があるんだ。
アンクじぃ:このくにはネスティ・ルバという魔王がのっとってしまったのじゃ。早く魔法を倒しておくれ。
クニオハラ:魔法の珠を持っているとMPが減らなくなるんだって。
ゴリサン:洞窟にはうかつに入らないほうがいいぜ。

街2

ラスアム:城に入るには王家の紋章がいるって噂だぜ。
マポイ:地上最強の剣は暗闇でものすごい光を放つそうだ。
カストロ:ネスティ・ルバは恐ろしい呪文を知っているんだって。
長老:最近ジェイソンという男が村人たちを襲っているのじゃ。どうだジェイソンをやっつけてくれんかね?
   ジェイソンは右上の洞窟にいる。くれぐれも気をつけてな。
   (王家の紋章を持ち帰る)
   おお! それは王家の紋章ではないか!
   ジェイソンをやっつけてくれたんだね。
   お礼に我が家の家宝の剣を差し上げよう。
   ※以後会話をするとHP回復(MPは回復しない)
情報屋:地上最強の剣がこの町のどこかにあるそうじゃ。
    城には侵入者を惑わす罠がたくさんあるそうじゃ。
    王家の紋章は何者かが城から盗み出したそうじゃ。
    魔法の鏡は写った者の真の姿を写し出すことができるそうじゃ。

街3

チャキリン:君は隣の島から来たのかい?もう誰も来ないと思っていたよ。
タンジじい:君は5つの紋章を知っているかい?あの城に入るには5つの紋章がないとだめだよ。
ゴンジ:この町の寺院で自分の影と戦って勝つと宝石が貰えるんだ。君も行ってみなよ。
ロッサム:神の鏡は悪の力を封じ込めることができるんだって。僕の親父がそう言ってたなあ。
村長:君には何もしてやれないがゆっくりしていってください。

先頭へ戻る

世界地図

先頭へ戻る

洞窟1

先頭へ戻る

洞窟2

先頭へ戻る

洞窟3

先頭へ戻る

先頭へ戻る

ランダーの冒険
攻略情報