ハイドライドII ~SHINE OF DARKNESS~ (最終更新日:2017年3月5日)

製作/販売
T&Eソフト
対応機種
PC-8801/mkII/SR (5"2D) 6,800円
X-1/C/F/turbo (5"2D) 6,800円
X-1/C/F/turbo (TAPE) 4,800円
FM-7/new7 (5"2D) 6,800円
FM-7/new7 (TAPE) 4,800円
FM-77/AV (3,5"2D) 6,800円
MSX (ROM) 6,800円
MZ-2500 (3.5"2DD) 6,800円
パッケージ
  
おはなし
 これは私たちが住んでいる世界とは、まったく次元の異なった世界でのお話しです。 伝説や神話とかが、単なるお話しとしてではなく現実になったような、そんな不思議な世界です。 剣と魔法がすべての世界。その世界をそこに住む人々はフェアリーランドと呼びました。 かつては怪物たちに支配されていた時代は終わりを告げ、人々は平和な時代に陶酔していました。

 同じ頃、地の底深くで異変が起こりつつありました。ひとつの「意識」が覚醒したのです。 その「意識」は、邪悪に満ちていました。新たな怪物を創造し、死んだ物を蘇生させて、地下にひとつの世界と呼べるような物を作り上げてしまったのです。 地下を征服した「意識」は、それだけでは満足せず、地上のフェアリーランドにまで、その力を拡大しようとしていました。

 この地下の異変に、修道僧たちは早くから気付き、フェアリーランドの人々に説いたのです。 しかし、平和な世界に生きる人々には、まったく聞きいれてはもらえませんでした。 修道僧たちは、そんなフェアリーランドの人々に失望しました。このままでは怪物が地上に現れる日も近いのです。 誰か救世主はいないのか。そんな修道僧たちの願いに心打たれた神は、時空をねじまげ人間の世界とつなげたのです。 神は人間の中から、まだ心の汚れていない一人の男の子を選んだのでした。
追加情報
■GAME画面の説明
★LIFE
 プレイヤーの生命力(耐久力)です。ゲームによっては Hit Point と呼ばれたりもします。 通常は緑色のバーメーターによって表示されていますが、モンスターから攻撃などにより生命力が減ってくると、段々と赤く表示されていきます。 このメーターがすべて赤く染まった時、プレイヤーキャラクターの死を意味します。 また、このメーターが紫色になった時は、プレイヤーの体内に毒素が入っているという事です。 すぐに治療しないと危険ですよ。
★STR(ENGTH)
 プレイヤーの腕力です。一般にこのメーター表示が大きいほど、モンスターに対する攻撃地(Attack Point)が大きくなります。 水色で表示されています。
★MAGIC
 プレイヤーの魔力です。この力が大きいほど、魔法での相手に対する効果が大きくなります。 また、弱い魔法では何度も使えるという事になります。 魔力は使えばその分減っていきます。 減ると段々と赤く表示されていきます。 魔力の回復スピードは、プレイヤーのレベル(LEVEL)が大きいほど早くなります。
★FORTH
 プレイヤーの良心です。言うなれば『心』かな(本来FORTHとは、英語では全く『心』という意味はない)。 バーメーターが大きいほどプレイヤーは善人という事になります。 メーターの色は『心』が善の時は緑色、普通の時は黄色、悪の時は赤色に変化します。 悪い事(例えば善良な人を殺すとか)をするとメーターは減り、逆に良い事(まあ悪い奴を倒す事でしょう)をすればメーターは増えます。
★EXP(ERIENCE)
 プレイヤーの経験値です。 とにかく良い・悪いに関わらず、戦闘をして相手を倒すと経験値が増えます。 バーメーターの色は黄色です。 子の経験値がレベルによる基準値を超えると、レベルが1ランクアップします。 この時、経験値は0にもどります。基準値の計算方法は次の通りです。
  基準値=(レベル+1)×50
 例えば、レベル6の時に次のレベルにアップするためには、上記の計算式によれば(レベル6+1)×50=7×50=350で、経験値は350必要という事になります。 また、経験値の上昇値は、同じ敵を倒した時でもレベルが高いほど低くなります。 つまり、レベルが20ある時に農民を殺しても経験値は増えないという事です。

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シーン1のマップ

             == 使い方 ==
◆ [UP][DOWN][LEFT][RIGHT]をクリックするとその方向にスクロールします
スクロールが完全に止まってから次の方向をクリックして下さい
◆ 連続クリックすると画像が乱れます
◆ 回線速度が遅い環境では画像の読み込みが間に合わず、画像が乱れる場合があります





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タワー

 入口は鍵がかかっていて入れません。住民との会話から推理して鍵を見つけてきましょう。中は真っ暗なのでランプとオイルが必要になります。 5階の宝箱には終盤まで使える良いものが入っているので早めに取りに来るのもアリです。 5階に出現するオークを倒してレベルアップやお金稼ぎ...は非常に効率が悪いのでお勧めしません。こんなところで粘るくらいなら、さっさと川のダンジョンに向かいましょう。

1階

2階

3階

4階

5階

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岩のダンジョン

 草原にある岩のひとつをビシバシすると入り口が開きます。呪文のようなメッセージは大事なので忘れずにメモをしておきましょう。


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川のダンジョン

 川への入口は隠されていますのでがんばって探しましょう。(どうしても見つからない方はSEARCHの魔法です) 川に入ることができたら泳いで浮島を目指します。ここではこのゲームの最重要アイテム「CRYSTAL」が手に入ります。 「CRYSTAL」はAZARという怪物が守っていますが、倒した後に出現する宝箱を取らずに画面を切り替えると何度でも復活します。 周囲を飛び回るFIRE ELEMENTにさえ気を付けていれば簡単に倒すことができるモンスターなので、地下迷宮に行く前に頑張って退治して経験値&お金を稼ぎましょう。 宝箱を開けてしまうとAZARは出てこなくなりますので注意してください。

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地下帝国B1

 砂漠の町で呪文を打ち込むと地下帝国(シーン2)へ来ることができます。ゲームに慣れてくるとシーン1探索前にオイルの補給にやってきたりもします。  シーン2のモンスターは強いやつばかりなので、このフロアで烏賊退治をしてキャラクターを鍛えましょう。 マップ左上の僅かな地上部分で待ち構えて、陸に上がってきた奴らにCLOUDやSLEEPを喰らわせて剣でチクチクと攻撃します。地上へ戻る階段もありますので、危なくなったら地上に避難しましょう。
 このフロアのどこかにフェアリーがいます。 フェアリーを見つけるにはあるアイテムが必要になりますが、シーン2の最深部まで隈なく探査した後に戻って来ると見つかると思いますから気にしなくてもよいでしょう。 フェアリーが居ないとEVIL CRYSTALのいるフロアへ行くことができません。


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地下帝国B2

 このフロア以降、怪物との戦闘はあまり意味がないのでなるべく戦闘は避けるようにしましょう。 邪魔な敵は2画面切り替えで消すか、セーブ&ロードで消えることがあります。左上の区画はB3から入ることができます。


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地下帝国B3

 B2と同じ構造です。DREAM STAFFを取るにはちょっとコツが入ります。 SWITCH以外にもある事をしないと通れない壁があるのでひたすら歩き回ってください。 敵の魔法がウザいと思ったらDREAM STAFFを装備してみてください。


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地下帝国B4その1

 デュアルダンジョンの1層目。RED CRYSTALを取るにはある魔法を使ってください。 BLACK CRYSTALはFORTHと引き換えに魔力を回復することができます。 BLACK CRYSTAL入手後は地上に戻らない方がよいでしょう。BLACK CRYSTALを持っていると地下帝国へ入ることができませんので、地下帝国でBLACK CRYSTALを持ち歩くことが出来なくなります。


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地下帝国B4その2

 デュアルダンジョンの2層目。1層目と見比べるとヒントになるかも。


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地下帝国B5

 地上で得た情報を覚えていれば何をするかは分かるはず。 その後、中央の間であれを動かせば「悪の意識」が出現します。 バラリスは無視していいけど経験値を稼ぎたい人はここでバラリス退治をするとよいでしょう。

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ハイドライドII
攻略情報