ディープダンジョン 魔洞戦記 (最終更新日:2022年1月26日)

製作/販売
スキャップトラスト
対応機種
MSX (ROM) 6,800円 16K以上 1メガROM
パッケージ
  
おはなし
A LONG TIME AGO
 太古の昔、その地ドールでは、人間と魔物たちとの生存を賭けた戦いが続けられていた。 両者のちからはきっ抗し、その戦いは何世代にもわたって繰り広げられていた。 その泥沼のような戦いに終止符を打ったのは、聡明な頭脳とたぐいまれなる剛腕を持った勇剣士コナンだった。 彼はその持てる力のすべてを振るい、単身魔物たちに向かっていたのだった。 コナンが身につけたヨロイと盾は、魔物たちが放つ魔法をことごとく跳ね返し、コナンが繰り出す剣は魔物たちを切り裂いた。 やがて、魔物たちはコナンの戦いぶりに恐れおののき、後ずさり始めた。 すべての魔物たちをドールの地下深くへ追いやったコナンは、地上への道路を封じ、人間の世界と魔物たちの世界とを分けることに成功したのだった。 人々はかれを称えた。 コナンはドールの初代の国王となり、すっかり荒れ果てたドールを緑豊かな国に造りあげた。 しかし、それはつかの間の勝利だったのだ……。

THE MONSTER STRIKE BACK
 時が流れ、時代が移り変わっても、ドールの街には花が咲き、鳥のさえずりと人々の笑顔は絶えることはなかった。 慈愛に満ちた国王のもと、ひとびとは平和が未来永劫続くものと信じて疑わなかった。 しかし、その地下には積年の恨みを晴らすべく、魔物たちが虎視たんたんと復習の時を待っていたのだ。 そんなある日、地上の偵察に行った魔物が戻ってきて、こう言った。 「人間たちはわれわれに無警戒になった。ついに立ち上がるときがきたのだ」 その言葉に魔物たちはどよめき、歓喜の声は大地を揺るがした。 が、その揺れを感じ取った人間は皆無だった。 日の光が降り注ぐおだやかなある日、魔物たちの逆襲が始まった。 魔物たちの攻撃は容赦のないものだった。 突然、地の底から沸き上がったかと思うが早く、街を荒し、宝物を奪い、国民すべてに愛されていたプリンセス・エトナの魂をも奪い去ってしまった。

RETURN OF THE SWORDSMAN
 事態の重大さに驚いた国王は、剣の達人と呼び声の高い、剣士ルウを呼び寄せた。 「剣士ルウ、ここに伝説の勇剣士コナンが身につけていたというヨロイ、盾、そして剣がある。これをそなたに与えよう。お願いだ。魔物たちを葬り去り、プリンセス・エトナの魂を救い出して欲しい」 コナンのヨロイ、盾、剣は一点の曇りもなく、あたかも時の流れを越した存在のようだった。 剣士ルウはそれらを身につけると、二人の従者とともに、魔物たちが潜む地下へとその足を踏み入れた。 しかし、数日後、従者の一人が息も絶え絶えに戻ってきた。 「地下は魔物たちの魔洞と化し、踏み込むものはたちどころに襲われてしまいます。地下3階の幻の街まではどうにかたどり着きましたが、ルウ様はさらに下へと・・・」 そこで彼の息は途絶えた。 国王は国中の若者に呼び掛けた。 もはやそれ以外に手はなくなっていたのだ。 「この国を救えるのは、きみたちの勇気だけとなった。魔王を倒し、姫の魂を取り戻したものこそ、勇剣士の称号が与えられ、次の国王となる。そして長く語り継がれるだろう。コナンのように」 国王の呼び掛けに一人の若者が立ち上がった。 魔物の毒牙に多くの友を奪われた悲しみを怒りに変えて。 地下へと歩みを進めるこの若者こそ君なのだ。いま、君の手によって新たな戦記が記されるのだ。
追加情報

先頭へ戻る

アイテムリスト

武器

名称APGOLD入手
ほそみのけん580GSHOP(地上)
どうのけん10120GSHOP(地上)
せんとうやり20200GSHOP(地上)
ておの30400GSHOP(地上)
てつのけん40800GSHOP(B3F)
いくさおの501000GSHOP(B3F)
たいまのけん703000GSHOP(B3F)
ルウのけん90-(B6F)

名称ACGOLD入手
きのたて520GSHOP(地上)
かわのたて1040GSHOP(地上)
うろこのたて15100GSHOP(地上,B3F)
てつのたて20500GSHOP(B3F)
おおきなたて30800GSHOP(B3F)
ルウのたて40-(B4F)

名称ACGOLD入手
かわのふく540GSHOP(地上)
くさりよろい1080GSHOP(地上)
うろこよろい20200GSHOP(地上,B3F)
てつのよろい30700GSHOP(地上,B3F)
まほうのよろい455000GSHOP(B3F)
ルウのよろい56-(B5F)

道具

名称GOLD入手効果
パン20G/40GSHOP(地上,B3F)ハイトの魔法(HP回復)
せいすい60G/120GSHOP(地上,B3F)ポウアスの魔法(解毒)
コンパス500GSHOP(地上,B3F)座標の表示
すいしょう500GSHOP(地上,B3F)地図を表示
こうりょう200GSHOP(地上,B3F)ドルマの魔法(眠らせる)
せいなるはい400GSHOP(地上,B3F)アンの魔法(呪文を封じる)
いかずち300GSHOP(地上,B3F)パラルの魔法(麻痺させる)
こいし100GSHOP(地上,B3F)フウの魔法(敵にダメージ)
まき800GSHOP(地上,B3F)プラストの魔法(敵に大ダメージ)
ぬのきれ800GSHOP(地上,B3F)街にワープ

先頭へ戻る

地下1階

北00 東29:かべに もじが かいてある。「3かいには まちがある。かならず みつけろ。  ルウ」
北02 東11:冒険者「2かいから3がいにゆく かいだんは 2つある。」
北03 東00:鍵のかかった扉

先頭へ戻る

地下2階

北00 東00:かべに もじが かいてある。「おおひろまのとびらが Eに6ぽ Sに5ほ。  ルウ。」
北03 東17:「すいしょうは いらんかね。 500G だよ。」
北24 東25:かべに もじが かいてある。 「かぎは 3がいの N28 E4に あるぞ。  ルウ」
北25 東14:「タイムカプセルは いかなるまものにも おかされることなく なんびゃくねんも ねむりつづけることだろう。」

先頭へ戻る

地下3階

北08 東10:「まちにゆくなら 2かいの もう1つのかいだんを さがせ。」
北21 東22:APカプセルを みつけた。 さどう させますか?
北27 東04:かぎ を みつけた。**は かぎ を てにいれた。

先頭へ戻る

地下4階

※「ぼうけんしゃの はか」 と かいてあるぞ。
北00 東00:AGカプセルを みつけた。 さどう させますか?
北00 東17:「はかばにたちいるもの しにんを よびさますであろう。」
北02 東27:「はかばにたちいるもの しにんを よびさますであろう。」
北16 東25:かべに もじが かいてある。 「4かいには かわがあるぞ ふねを さがすのだ。  ルウ」
北25 東20:ACカプセルを みつけた。 さどう させますか?

先頭へ戻る

地下5階

※ちていの かわぎし。
北21 東27:「ここから Wに10ぽ。 とうぎじょうに ゆけ。  ルウ」
北21 東29:LUCKカプセルを みつけた。 さどう させますか?
北29 東00:ふね を みつけた。**は ふね を てにいれた。
北29 東06:「きけん! すすむな!」

先頭へ戻る

地下6階

北06 東00:GOLDカプセルを みつけた。 さどう させますか?
北15 東15:かべに もじが かいてある。「けんは このかいに あり。 かならず みつけろ。  ルウ」
北18 東27:「ありがとう。おれいに いいことをおしえてやろう。 このかいの N6 E0をしらべろ」
北11 東21:「ひめのおうかんを ひめのたましいに。 たましいは 7かいだ。」
       マークをもって 3がいのまちの4ほんのはしらのなかへ。」

先頭へ戻る

地下7階

北08 東14:「えっけんのま」とかいてある。
北08 東15:「えっけんのま」とかいてある。
北15 東14:せきぞうを みつけた。 さわってみますか?
北17 東15:マークを みつけた。 **は マークを てにいれた。
北17 東29:HPカプセルを みつけた。 さどう させますか?
北22 東13:おうかんを みつけた。
北22 東19:エトナひめを みつけた。
北29 東07:エトナひめのたましいを みつけた。 しかし どこか おかしい。
北29 東07:エトナひめを みつけた。
      「**、ありがとう。これで わたしは じぶんのからだに もどることが できます。
       せきぞうのうしろのへやに マークが かくされています。 かならず
       まおうを たおしてください。わたしは おしろで まっています。」

先頭へ戻る

地下8階

北03 東08:たんけんを みつけた。**は たんけんを てにいれた。
北08 東03:かべに とってがついている。 ひいてみますか?
      むこうで なにかが はずれるおとが しました。
北26 東21:「よくここまで これたな。
          わたしは ルウ。
       そして ちかせかいの まおうだ。
       わたしの けん、たて、よろい を
       かえせば なかまにしてやる。
       どうかね?」

先頭へ戻る

ディープダンジョン
攻略情報