ハイドライド3 スペシャルバージョン (最終更新日:2014年3月8日)

製作/販売
T&Eソフト
対応機種
PC-9801 SV版 (5"/3.5"2HD) 7,800円
X68000 SV版 (5"2HD) 7,800円
PC-8801mkIISR (5"2D) 7,800円
X-1/turbo (5"2D) 7,800円
MSX (ROM) 7,800円
MSX2 (ROM) 7,800円
パッケージ
  
おはなし
 悪魔のようなエビルクリスタルが砕け散っていらい、人々は怪物に襲われる心配もなくなり、平和に暮らしていました。 人々は街を広げ、生活を豊かにしていきました。その間に攻撃的な魔法の呪文は、その必要を失い、人々の記憶から忘れられていきました。 反面、生活に役立つような魔法の呪文は、人々の生活そのものの中に溶け込んでいったのです。
 この地、フェアリーランドでは人間と妖精とが共存する美しい世界でした。しかし、人々の生活が豊かになるにつれて、妖精たちの姿はだんだんと見られなくなってしまいました。そう、まるで人間だけの世界のようになってしまったのです。
 そんなある夜、地響きとともに巨大な火柱が立ち昇りました。そして、何事もなかったように、その夜は終わったのですが・・・。
 翌日、フェアリーランドに不思議なとびらが出現していました。このとびらは、中を通った人をどこか遠くへ飛ばしてしまうのです。それ以外にも、フェアリーランドに地割れが出現するなど、天変地異が起こるはずのないこの地では、絶対に考えられなかったような事態が次々と起こり始めました。
 事態を重くみた修道僧たちは、この原因究明を一人の若者に命じたのです。自らの世界を守るため冒険に旅立つ若者。それがあなたなのです。
追加情報

先頭へ戻る

冒険日誌1(1~10日:スタート~ハーベルの塔)

冒険日誌 1日目

※日にちはゲーム内で宿屋に泊まった日数です

 スタートは森の街から。最初は森の街で装備を整えますが全てのアイテムには重さがありキャラクターのレベルによって持てる重量が限られています。お金があるからといって装備を買いすぎると動けなくなりますので注意して下さい。飛び道具なら接近戦をしなくて済むのでスリングだけ買って防具は買わずに始めることにします。ゲーム中では時間が流れており昼食と夕食ときちんと食べなければなりません。レベル1で2食分の食料を持ち運ぶのは辛いので1食分だけ買って暗くならないうちに宿屋へ帰ることにしましょう。

 街の外でモンスターを倒して経験値稼ぎ。スリングではジェリーを倒すのがやっとです。食人樹に近寄るとボコボコにされちゃうので食人樹の居ないところでジェリー退治をしましょう。なお、敵を倒したときに手に入るお金にもきっちりと重量が加算されます。レベルが低いうちは入手したお金で身動きがとれなくなることもありますので、こまめに$10硬貨は捨てるようにしましょう。もったいないけど普通にプレイしていればこのゲームでお金に困るような場面はほとんどありません。

 お昼過ぎ(ゲーム内時間)には経験値が100溜まったので寺院に行ってレベルを上げます。これまでのシリーズのように勝手にレベルアップしないのはハイドライドらしくない面倒な作業です。レベルが一つ上がっただけで重量制限1600gが4300gに上がりました。これで小銭を捨てなくてすみます。

 日が暮れてきたので早めに宿屋へ帰ることに。食料がないと体力が減っていくので無理は禁物です。セーブが宿屋で行われるようになったのも前作との大きな違いですね。

冒険日誌 2日目

 持てる重量が増えたので食料を2つ買って出発する事に。前日と同じくジェリー&食人樹退治で経験値を稼ぎます。残業を頑張るサラリーマンのような気分で夜まで頑張ってみました。いつの間にやら経験値が550を超えておりキャラクターのレベルは3に。疲れたのでこのまま宿屋でおやすみなさい。

冒険日誌 3~5日目

 食料と体力回復剤を買って遠出してみることにしました。とある所で宝箱を発見。さっそく開けてみると中身は「両替機」。手に入れたコインを大きい単位に両替してくれる便利なアイテムです。重量は500gなので持てる重量に余裕ができてから手に入れるようにしてください。宝箱を見つけても重量オーバーで持ち帰る事ができなかったなんて事のないように重量には常に余裕を持たせるようにしましょう。

 広いフィールドをひたすら探索。オープニングで火柱が上がった大地の割れ目を発見。ちなみに落ちると即死ですが・・・。
 この間に経験値が900溜まったのでレベル4に。武器もスリングから「やり」に買い換えてみました。攻撃力が変わった感じはしないけど射程距離が伸びたのがうれしい。

 さらに探索。お城を発見したけどお堀に囲まれた島になっていて入ることができません。今のところは入る術はなさそうです。

 さらに探索。怪しげな鏡(?)を発見。突撃したらあちこちにワープをさせられました。

 ハイドライド1、IIにも出てきた墓場である事をすると地下へ降りる階段が現れます。階段を降りた地下には街がありました。小型の弓と+3体力回復剤を買います。とりあえず地上の探索はこれでおしまい。経験値が溜まっていたので森の街で呪文を覚えることにしました。幻覚(50)解毒(200)治癒(450)を覚え、ついでに皮の鎧を買って次の目的地、ハーベルの塔に備えます。

冒険日誌 6日目

 第2のレベル上げポイント、ハーベルの塔です。バルバルを倒して経験値を稼ぎつつ、塔内を探索します。スライムと吸血こうもりは良い人なので倒さないようにしましょう。

 森の街で得た情報の通り、塔の2階にはエレベーターの扉がありました。しかしドアが開かないので使うことはできません。
 ここに来る前に皮の鎧を買ったせいで少し戦闘を行うとすぐに重量オーバーになってしまいます。昼食を食べ終われば大分楽になるのですが、午前中は頻繁に両替機を使わなければなりません。このような状況なので途中で見つけた宝箱はまだ開けない事にします。

 吸血鬼には敵わないのでひたすら逃げ回りながら6階にあるエレベーターのスイッチを入れます。これで2階~190階まで自由に行き来する事ができるようになりました。
 5~6階あたりで敵を倒していたらあっと言う間に経験値が1600まで溜まりました。そろそろ日も暮れる時刻なので森の街に帰ってレベルを上げることにします。防具も皮の鎧を売って鎖かたびらを買いました。これで吸血鬼の攻撃を多少は防げるかな?

冒険日誌 7日目

 今日もハーベルの塔で経験値稼ぎ。1日頑張れば3000くらい稼げます。レベルが6に上がったので盾を買ってみました。200階もある塔ですが、上のほうは1画面のフロアしかありません。うっかり窓から足を踏み外すと死んじゃいますので注意してください。

冒険日誌 8~10日目

 塔の最上階には本ゲーム初登場となるデカキャラがいます。エイとエビを足したような・・・(笑)何だかよくわからないけど炎らしきものを吐いてきます。塔から落ちないように逃げ回りながら弓を打ち込みましょう。ちなみにデカキャラとの対戦中はウィンドウが開けませんので体力の回復ができません。無事に倒せば経験値&金貨が1000と重要なアイテム、「雲の石」が手に入ります。

 デカキャラを退治して階段を降りると198階の窓の外に雲が現れます。窓から飛び出すとそこには天空の街が広がっていました。情報を集めつつ、なんでも屋で「戦士の石」を購入します。攻撃力が上がるだけでなく、連射してくれるようになるので戦闘がとても楽になります。

 天空の街を拠点にハーベルの塔を探索。分かっているけど一応全フロアをチェック。2階の宝箱は「魔法のお守り」(1000g)、5階の宝箱は「おどレーター」(足のクサさが消える/1000g)でした。全フロアを歩き回ったおかげでレベル8まで上がり、深度の魔法を覚えることができました。

先頭へ戻る

冒険日誌2(11~23日:水のお城~宇宙船)

冒険日誌 11~12日目

 天空のお城で「真下に水のお城がある」という情報を得ました。お堀に囲まれて入る事ができなかったお城に間違いないようです。天空のお城の外周を歩いているといかにも怪しげな穴があります。

 思い切って穴に飛び込んでみると水のお城の目の前にやってきました。

 ここの王様は珍しいものが好きなようでドラゴンの牙が欲しいと言われてしまいます。どこにあるのか分かりませんが探しに行く事にしましょう。

 王の間の手前には「暗証カード」を無くした人がいます。落とした場所を知っているのなら自分で拾いに行けばいいのに・・・なんて事は考えず、こっそり頂いちゃいましょう。ちなみに水のお城に入る通行証になります。
 ここで情報集めをしていると墓場の地下に人が住んでいる事が分かります。今回のプレイでは先に行ってしまいましたが、地下の街はここの情報を入手してから行くようにした方がよいでしょう(^^;

 で、地下の街です。街の人々の情報から、ここの倉庫は洞窟を埋めて作ったものであり時々行方不明者がでたり、ドラゴンの声が聞こえたりと物騒な場所なようです。話がドラゴンの牙に繋がってきました。
 倉庫は通り抜けられる壁を見つければすんなり入れますが洞窟の入り口が見当たりません。あるのは宝箱だけなのですが・・・。

 なんとか洞窟の入り口を見つけたものの、洞窟内の敵が強くて簡単にやられてしまいました。仕方ないのでハーベルの塔でレベルを上げることに。持てる重量に余裕ができたので「光の剣」も手に入れました。お金が余っているなら地下の街の飲み屋で20000Goldと引き換えに2000の経験値をもらうことができます。魔法のお守りも25000で売れたので飲み屋で経験値に変えました。おかげで一気にレベル10に。今度は大丈夫かな。

冒険日誌 13~16日目

 慰霊の洞窟に再チャレンジ。装備を整えたせいで持てる重量に余裕がないため、途中にあった宝箱は無視して奥へと進みます。壁をすり抜けて近寄ってくる浮遊霊は良い人なのですが、悪霊と同じ姿をしているので見分けることはできません。精神力なんていくらでも回復できますのでここは気にせず先取必勝、倒しちゃいましょう。

 洞窟の最深部にはデカキャラ、ドラゴンが待ち受けて居ます。鼻の先が弱点ですが炎を吐く直前にアタックしなければならないのでかなり大変です。どうしても倒せない人は小型の弓で画面一番下のラインから攻撃してみてください。ドラゴンを倒すと「ドラゴンの牙」が手に入ります。水のお城に持って行きましょう。

 王様にドラゴンの牙を渡すと宝物庫にあるものを持っていっていいよと言われました。大量の宝箱を前にしても重さ制限があるのであまりうれしくないのがハイドライド3です。ほとんどは冗談アイテムなのですが、「銀製の剣」なんて物もあります。お店で買えない貴重な武器ですが8000gとかなり重いので捨てるしかなさそうですね。ここでは「ジムの巻物」が重要アイテムのようです。ジムといえば、初代ハイドライドの勇者の名前。いったい何に使うのでしょうか?

冒険日誌 17~21日目

 次の目的地が分からないので一度情報整理。重要そうなアイテムは水のお城で手に入れた「ジムの巻物」のみ。地下の街での情報から湖に沈んでいる宮殿と地割れの宇宙というのが怪しいです。地割れに飛び込むと確かに宇宙が見えますが即死でした。宮殿は湖に杭らしきものが見えている怪しい場所があるのでそこを調べてみます。

 ジムの巻物を使うと宮殿が姿を現しました。中の敵はとっても強いので入り口付近で経験値稼ぎをする事にします。実はこの場所は中盤から終盤にかけての絶好の経験値稼ぎポイントだったりします。護衛ロボットを壊しまくって経験値を稼ぎましょう。

冒険日誌 22日目

 しばらく経験値を稼いでいたらレベル15になりました。ここまで来ると職業が「英雄」になります。どの職業で始めても最後は英雄になるんじゃなかったかな?魔法も「移動」まで覚えたので宮殿の探索に取り掛かります。とにかく罠が多くて体力を奪われてしまいます。2階にはレーザー攻撃を受ける通路があるのですが動力スイッチにより出力を下げることができますのでまずはスイッチを探しましょう。

 レーザー通路の奥には怪しげな人形が並んでいました。前を通るとアラーム音が鳴りますます怪しい感じです。調べてみると「宇宙服」が手に入りました。10,000gとかなり重いものなので動けなくなりますが、地割れ宇宙に行くために必要な装備であることはすぐに想像できるので買いなおせるアイテムは捨てる事にします。

 ビーコンが強敵ですがここは無理に相手をする必要なし。一番奥の部屋に入ると扉が閉まり閉じ込められてしまいます。部屋の中には怪しいアラーム音がする箇所があるので調べてみましょう。宇宙船に関する情報を聞くことができました。

冒険日誌 23日目

 宇宙服を装備し、地割れにやってきました。最初に飛び込んだ時は飛び込んだとたんに死んでしまったけれど今度は大丈夫。

 宇宙はとっても広くてやみくもに進むとすぐに迷子になってしまいます。失われた宮殿で見つけた「宇宙コンパス」を使うと宇宙船の方角と距離を知ることができるので時々位置を確認しながら宇宙船を目指しましょう。

 コンパスの示す方向に進むと宇宙船がありました。ファンタジーだと思っていたらどんどんSFになっていきますね。

 中の様子は失われた宮殿によく似ています。奥にあるコンピュータでメッセージを読む事ができました。残念ながら船に乗っていた人の救出は間に合いませんでしたが、闇の支配者、異次元に行く為に必要なアイテムのありかの情報を聞くことができます。

 ここにいるサラは姿を変えられてしまった宇宙船の船員のようです。善のモンスターなので邪魔だと思っても殺さないようにしましょう。途中で「角笛」、「妖精のかぶと」、「偉大な弓」を手に入れました。偉大な弓は飛び道具の中では最強の武器で画面横方向の射程を持ちます。でも重いので捨てちゃいましょう(^^;
 全て探査し終えたらここから失われた宮殿に戻ることができます。

 宇宙船にあったコンピュータで得た情報の通りに指定された場所を調べると「次元のお守り」が見つかります。これを持っていると異次元世界に行くことができるようになります。入り口は地上で未探査の怪しい場所はあそこしかないのでスグ分かると思います。

先頭へ戻る

冒険日誌3(24~35日:異次元~エンディング)

冒険日誌 24~29日目

 キャラクターのレベル上げつつマップ作成作業。レベル17まで上がりました。

冒険日誌 30~31日目

 「次元のお守り」を手に入れてから地上のある所に行くと異次元の世界に行く事ができます。地上でまだ未調査なトコと言えばスグ分かるかな?

 広くない場所なので探索に時間はかからないでしょう。そういや今回プレイしている中で幻想の街についての情報が無かった気がします・・・。大昔にPC88版でプレイしていた時はどこかで出現方法の情報があったように記憶しているのですが・・・。私の記憶違いでしょうか?
 この辺りの杭が並んでいる廃墟はいかにも街がありましたという雰囲気で怪しいですね。

 で、とある場所で「角笛」を使うと幻想の街に行く事ができます。ここで最後の情報集め。刑務所が怪しいので覚えておきましょう。後でもう一度来ると良いことがあるかもしれません。

 異次元の湖には飛び込み台?桟橋?があります。幻想の街の情報から海底世界があるらしいというのは分かっているのですが、ここが入り口のようです。
 ところが、飛び込むとスグに死んでゲームオーバーになってしまいました。地割れに落ちた時と同じ現象・・・という事はアレを装備すればよい訳です。捨てちゃった人は幻想の街に売っているので買いなおしてください。

 SV版で新たに追加されたステージ、海底面です。ワープで繋がっているのですみずみまで歩き回りましょう。
 ここは最後のレベル上げポイントとしても使えます。シーホースは正面以外から近づけば反撃を受けませんので楽勝ですし、人魚はなんと2000もの経験値を得ることができます。善のモンスターなので精神力はガタ落ちしますが、経験値の誘惑には勝てないので虐殺します(^^;

 海底面で水晶玉を5つ集め、地下へ続く階段を降りるとデカキャラ戦です。水の世界ということでデカキャラもイカの化け物。近づくとバリア?電撃?のようなもので攻撃してきますが、普通に近づいて剣で切りまくったらあっさり死んでくれました。倒すと「不思議なサンゴ」が手に入ります。

冒険日誌 32~33日目

 海底で 虐殺 頑張ったおかげで経験値が10万を超え、一気にレベルが20まで上がりました。まだ経験値を溜めればレベルアップできますが能力値はほとんど増えませんのでこれ以上のレベル上げはあまり意味がありません。ここから一気にゲームクリアを目指します。
 その前に海底面で精神を下げてしまったので今日はスライム退治をして回復させます。

冒険日誌 34日目

 精神力が回復したところで海底で手に入れた「不思議なサンゴ」を使ってみます。すると水晶玉と合わさって「聖杯」に変化しました。出来上がった聖杯を使うと今度は「聖水」が生まれます。「聖水」には封印を解く力があります。冒険開始直後に「封印解くべからず」なんて言ってる人がいましたね。

 封印の前で「聖水」を使うと、洞窟の入り口が現れました。もう経験値を稼ぐ必要は無いので敵は無視して探索しましょう・・・と勇んで挑んだものの、漬物石があるだけでたいして広くない洞窟です。1箇所だけ「聖なる光だ!!」と表示される場所がありましたが、それ以上の事は起こりません。おかしいと思い、よく調べると通り抜けられる壁がありました。

 すり抜ける壁の先で「妖精のヨロイ」を見つけました。最強の鎧なので捨てたりしないようにしましょう。さらに奥へ進むと聖なる光が次々と見つかります。さらに奥へと続く階段があるので降りてみます。

 地下2階に降りるとスグに「炎の剣」が見つかります。威力は光の剣より劣りますが、剣先から炎が出るので飛び道具としても使えます。一定レベル以上のキャラクターは攻撃値が上限(255)までいってしまうのでレベル上げるのがかったるいという人は光の剣、最高まで上げてやるぜという人は炎の剣でよいと思います。さらに探索を続けていくと階段が・・・上ってみると街の外に出ちゃいました。いざという時の逃げ道なのかな?

 地下2階の奥にあった扉を開けるとデカキャラ戦になります。扉が開かない人は聖なる光が足りません。全部で10箇所ありますのでよ~く探してください。
 今回の相手はシリーズお馴染みのバラリス君。テレポートしながら弾を撃ってきますがレベル20まで育ったキャラの前ではたいした敵ではありません。シリーズが進むにつれてどんどん弱くなっていくのが少し悲しくなります。倒すと「バラリスの像」が手に入ります。

 「バラリスの像」を持って幻想の街の牢屋に行くと、時のとびら、最後の敵ガイザックに関する情報を聞く事ができます。さらに脱出するためのアイテム、「出口のお守り」をもらう事ができます。

冒険日誌 35日目

 さて、「バラリスの像」を手に入れた後はどこへ行けばよいのでしょう?いろいろ歩き回っていると異次元世界のとある場所で音が鳴ります。怪しいと思い調べてみると、岩を動かした跡が見つかりますがそれ以上何もおきません。手持ちのアイテムを使ってみますがどれも反応なし。いったいどうしたらよいのでしょう?

 中盤までは何となく実機でプレイした当時の記憶があったのですんなりと進めることができましたが終盤の記憶はほとんどありません。囚人の話しではバラリスの像を使えば時の扉に入れるハズで、場所はここしかないと思うのですがどうもうまく行きません。あれこれ悩んで色んなアイテムを使ったりしたのですが全部ダメ。だんだん日も暮れてきてそろそろ街に戻るかリセットするかなんて思った時にバラリスの像を使ったら見事に別の世界に飛ばされました。どうやら夜中じゃないと扉は開かないようですね。

 失われた宮殿で散々苦労させられたビーコンがここでも邪魔をしています。余計な戦闘を避けつつ少し進むと宝箱がありました。中には「妖精の盾」が入っていました。これで全ての防具が妖精になりました。

 地下2階の金縛り地帯。闇の戦士が居る時にこの罠にかかるとLife激減です。この迷宮の背景が分かりづらいので壁に当たりながら歩き回ってたら隠し通路が見つかりました。この通路を通ればかなりショートカットできます。でも重要な情報を聞き逃す可能性が大なので使うのは2回目以降かな。遠回りした時にある場所を調べると妖精に関する情報を聞くことができます。

 地下3階。細い通路は落ちると即GAME OVER。ここはゲームスピードを遅めにして慎重に歩いた方がよいかもしれません。この階には妖精が捕われています。例の音が鳴るので場所はスグに分かると思うのですがロックされているので助け出すことができません。どこか見逃してたかな~と思い、B3エリアを隅々まで歩きまわったけど何も無し。B1・B2で見逃してたかなとも思いましたが、同じトコをもう一度探索しなおすのは面倒な作業なのでとりあえずB4へ行くことにしました。

 地下4階。爆弾の罠に大量のLifeを奪われながらも何とか探索を続行。とある場所で例の音が鳴ったので調べてみると監視装置を発見!ロック解除の文字が表示されました。これが妖精のロック解除に間違いありません。すぐにB3に引き返し、妖精の捕われていた場所に行くと無事に救出することができました。
 エンディングを迎えるために妖精の手助けが必要なのはシリーズの伝統ですね。

 B4に戻り残った部分の探索を続けていると宝箱を発見。なんだろな~と近づくとB2へ飛ばされる罠が・・・。再びやってきて別の方向から近づくとまたしてもB2へ・・・。これでダメなら諦めるかとさらに別な方向から近づいたら今度は無事に入手できました。中身はキャンプ道具。ラストバトルを前にここでゆっくり休息することにしましょう。

 地下5階。敵の攻撃も一層激しくなりますが、通路を歩いていると突然自動で食料を食べたときの効果音が・・・。まだ食事の時間ではないのに何で?と思い、持ち物を見るといくつか買い溜めしていた食糧が無くなっています。どうやらお腹がすく罠のようですね。

 いよいよ最後の敵、ガイザックとの決戦。ご存知の通りコイツの弱点は口の中です。レベル20もあれば正面から飛び込んで攻撃しまくるだけであっけなく死んでくれます。そして感動のエンディングへ・・・。

 なかなか感動的なエンディング。発売から10年以上経過して見るエンディングは「3」のエンディングと同時に、ハイドライド3部作のエンディングでもあるのかなぁと感じました。もし4が発売されていたら違う印象になったかもしれませんね。ハイドライドは「3」で完結で正解だと思います。
 今回は攻略記事をまとめながらのプレイだったのでゲーム内の日数で35日もかかりましたが普通にプレイしていれば25日~30日目でコンプリートできるはずです。「時間」の概念があるゲームなのにタイムアタックの話しを聞いたことがないなと、ふと思ってみました。

先頭へ戻る

森の街

森の街:案内図


※クリックで拡大

森の街:武器商店“ばくれつ屋”

店主像 商品名 定価 重量 攻撃 防御
ナイフ $50 500g 7 0
短剣 $1000 2000g 15 0
スリング $100 1000g 20 0
やり $3000 3000g 30 0
こん棒 $500 1000g 10 0
オノ $4000 5000g 40 0
戦闘用のオノ $8000 10000g 80 0
皮の服 $500 3000g 0 10
鎖かたびら $5500 5000g 0 20
$450 2000g 0 5
精神の盾 $1000 5000g 0 10

森の街:なんでも屋“ぼんぼん”

店主像 商品名 定価 重量 攻撃 防御
かぶと $400 1000g 0 3
和風かぶと $1500 3000g 0 10
体力回復剤 $50 100g 0 0
解毒剤 $100 100g 0 0
薬草 $1000 300g 0 0
+5体力回復剤 $1000 100g 0 0
食料 $250 500g 0 0
ランプ $5000 1000g 0 0
オイル $500 500g 0 0

森の街:会話集

先頭へ戻る

ハーベルの塔:1階~100階

ハーベルの塔:1階

ハーベルの塔:2階

ハーベルの塔:3階

ハーベルの塔:4階

ハーベルの塔:5階

ハーベルの塔:6階

ハーベルの塔:7階

ハーベルの塔:8階

ハーベルの塔:9階

ハーベルの塔:10階

ハーベルの塔:11階

ハーベルの塔:12階

ハーベルの塔:13階

ハーベルの塔:14階

ハーベルの塔:15階

ハーベルの塔:16階

ハーベルの塔:17階

ハーベルの塔:18階

ハーベルの塔:19階

ハーベルの塔:20階

ハーベルの塔:21階

ハーベルの塔:22階

ハーベルの塔:23階

ハーベルの塔:24階

ハーベルの塔:25階

ハーベルの塔:26階

ハーベルの塔:27階

ハーベルの塔:28階

ハーベルの塔:29階

ハーベルの塔:30階

ハーベルの塔:31階

ハーベルの塔:32階

ハーベルの塔:33階

ハーベルの塔:34階

ハーベルの塔:35階

ハーベルの塔:36階

ハーベルの塔:37階

ハーベルの塔:38階

ハーベルの塔:39階

ハーベルの塔:40階

ハーベルの塔:41階

ハーベルの塔:42階

ハーベルの塔:43階

ハーベルの塔:44階

ハーベルの塔:45階

ハーベルの塔:46階

ハーベルの塔:47階

ハーベルの塔:48階

ハーベルの塔:49階

ハーベルの塔:50階

ハーベルの塔:51階

ハーベルの塔:52階

ハーベルの塔:53階

ハーベルの塔:54階

ハーベルの塔:55階

ハーベルの塔:56階

ハーベルの塔:57階

ハーベルの塔:58階

ハーベルの塔:59階

ハーベルの塔:60階

ハーベルの塔:61階

ハーベルの塔:62階

ハーベルの塔:63階

ハーベルの塔:64階

ハーベルの塔:65階

ハーベルの塔:66階

ハーベルの塔:67階

ハーベルの塔:68階

ハーベルの塔:69階

ハーベルの塔:70階

ハーベルの塔:71階

ハーベルの塔:72階

ハーベルの塔:73階

ハーベルの塔:74階

ハーベルの塔:75階

ハーベルの塔:76階

ハーベルの塔:77階

ハーベルの塔:78階

ハーベルの塔:79階

ハーベルの塔:80階

ハーベルの塔:81階

ハーベルの塔:82階

ハーベルの塔:83階

ハーベルの塔:84階

ハーベルの塔:85階

ハーベルの塔:86階

ハーベルの塔:87階

ハーベルの塔:88階

ハーベルの塔:89階

ハーベルの塔:90階

ハーベルの塔:91階

ハーベルの塔:92階

ハーベルの塔:93階

ハーベルの塔:94階

ハーベルの塔:95階

ハーベルの塔:96階

ハーベルの塔:97階

ハーベルの塔:98階

ハーベルの塔:99階

ハーベルの塔:100階

先頭へ戻る

ハーベルの塔:101階~200階

ハーベルの塔:101階

ハーベルの塔:102階

ハーベルの塔:103階

ハーベルの塔:104階

ハーベルの塔:105階

ハーベルの塔:106階

ハーベルの塔:107階

ハーベルの塔:108階

ハーベルの塔:109階

ハーベルの塔:110階

ハーベルの塔:111階

ハーベルの塔:112階

ハーベルの塔:113階

ハーベルの塔:114階

ハーベルの塔:115階

ハーベルの塔:116階

ハーベルの塔:117階

ハーベルの塔:118階

ハーベルの塔:119階

ハーベルの塔:120階

ハーベルの塔:121階

ハーベルの塔:122階

ハーベルの塔:123階

ハーベルの塔:124階

ハーベルの塔:125階

ハーベルの塔:126階

ハーベルの塔:127階

ハーベルの塔:128階

ハーベルの塔:129階

ハーベルの塔:130階

ハーベルの塔:131階

ハーベルの塔:132階

ハーベルの塔:133階

ハーベルの塔:134階

ハーベルの塔:135階

ハーベルの塔:136階

ハーベルの塔:137階

ハーベルの塔:138階

ハーベルの塔:139階

ハーベルの塔:140階

ハーベルの塔:141階

ハーベルの塔:142階

ハーベルの塔:143階

ハーベルの塔:144階

ハーベルの塔:145階

ハーベルの塔:146階

ハーベルの塔:147階

ハーベルの塔:148階

ハーベルの塔:149階

ハーベルの塔:150階

ハーベルの塔:151階

ハーベルの塔:152階

ハーベルの塔:153階

ハーベルの塔:154階

ハーベルの塔:155階

ハーベルの塔:156階

ハーベルの塔:157階

ハーベルの塔:158階

ハーベルの塔:159階

ハーベルの塔:160階

ハーベルの塔:161階

ハーベルの塔:162階

ハーベルの塔:163階

ハーベルの塔:164階

ハーベルの塔:165階

ハーベルの塔:166階

ハーベルの塔:167階

ハーベルの塔:168階

ハーベルの塔:169階

ハーベルの塔:170階

ハーベルの塔:171階

ハーベルの塔:172階

ハーベルの塔:173階

ハーベルの塔:174階

ハーベルの塔:175階

ハーベルの塔:176階

ハーベルの塔:177階

ハーベルの塔:178階

ハーベルの塔:179階

ハーベルの塔:180階

ハーベルの塔:181階

ハーベルの塔:182階

ハーベルの塔:183階

ハーベルの塔:184階

ハーベルの塔:185階

ハーベルの塔:186階

ハーベルの塔:187階

ハーベルの塔:188階

ハーベルの塔:189階

ハーベルの塔:190階

ハーベルの塔:191階

ハーベルの塔:192階

ハーベルの塔:193階

ハーベルの塔:194階

ハーベルの塔:195階

ハーベルの塔:196階

ハーベルの塔:197階

ハーベルの塔:198階

ハーベルの塔:199階

ハーベルの塔:200階

先頭へ戻る

天空の街

天空の街:案内図


※クリックで拡大

天空の街:なんでも屋“ぽち”

店主像 商品名 定価 重量 攻撃 防御
皮の服 $500 3000g 0 10
鎖かたびら $5500 5000g 0 20
体力回復剤 $50 100g 0 0
解毒剤 $100 100g 0 0
+3体力回復剤 $300 100g 0 0
ソーマの杯 $10000 300g 0 0
神の十字架 $10000 1000g 0 15
戦士の石 $5000 1000g 15 0
食料 $250 500g 0 0
スーパーオイル $1000 500g 0 0

天空の街:会話集

先頭へ戻る

天空の城

天空の城:案内図


※クリックで拡大

天空の城:会話集

先頭へ戻る

水のお城

水のお城:案内図


※クリックで拡大

水のお城:会話集

先頭へ戻る

地下の街

地下の街:案内図

 「Number13」に入ると$20,000請求されますが、お金が足りていれば経験値が2000増えます。このゲームはお金に困るような事があまりないのでせっせと通って経験値を稼ぎましょう。ちなみに所持金が足りない場合はボコボコにされるので注意してください。


※クリックで拡大

地下の街:武器商店“風太郎”

店主像 商品名 定価 重量 攻撃 防御
長剣 $5000 4000g 30 0
聖なる剣 $20000 6000g 50 0
やり $3000 3000g 30 0
小型の弓 $5000 3000g 50 0
鋼製のヨロイ $20000 10000g 0 40
鋼製の盾 $5000 10000g 0 20
星飾りのかぶと $10000 5000g 0 15
体力回復剤 $50 100g 0 0
+3体力回復剤 $300 100g 0 0
キャンプの道具 $200000 5000g 0 0
食料 $500 500g 0 0
オイル $500 500g 0 0

地下の街:会話集

先頭へ戻る

慰霊の洞窟


※クリックで拡大

先頭へ戻る

失われた宮殿

失われた宮殿:1階


※クリックで拡大

失われた宮殿:2階


※クリックで拡大

失われた宮殿:3階


※クリックで拡大

先頭へ戻る

宇宙船


※クリックで拡大

先頭へ戻る

幻想の街

幻想の街:案内図


※クリックで拡大

幻想の街:なんでも屋“ニャジラ”

店主像 商品名 定価 重量 攻撃 防御
銀製のヨロイ $50000 20000g 0 80
命の盾 $30000 10000g 0 30
星飾りのかぶと $10000 5000g 0 15
薬草 $1000 300g 0 0
+5体力回復剤 $1000 100g 0 0
解毒剤 $100 100g 0 0
まやかしの薬 $1000 300g 0 0
真夜中の目 $10000 1000g 0 0
食料 $250 500g 0 0
スーパーオイル $1000 500g 0 0
宇宙服 $10000 10000g 0 40

幻想の街:会話集

幻想の街:刑務所

幻想の街:刑務所・会話集

先頭へ戻る

海底


※クリックで拡大

先頭へ戻る

封印の洞窟

封印の洞窟:地下1階


※クリックで拡大

封印の洞窟:地下2階


※クリックで拡大

先頭へ戻る

時のとびら

時のとびら:地下1階


※クリックで拡大

時のとびら:地下2階


※クリックで拡大

時のとびら:地下3階


※クリックで拡大

時のとびら:地下4階


※クリックで拡大

時のとびら:地下5階


※クリックで拡大

先頭へ戻る

ハイドライド3SV
攻略情報