イース - Ancient Ys Vanished - (最終更新日:2020年12月3日)

製作/販売
日本ファルコム
対応機種
PC-8801mkII SR (5"2D) 7,800円
PC-9801 VM/UV (5"2HD/3.5"2DD) 7,800円
X-1/X-1 turbo (5"2D) 7,800円
MSX2 (3.5"2D) 7,800円
FM-7/new7 (5"2D) 7,800円
FM-77 (3.5"2DD) 7,800円
FM-77AV (3.5"2D) 7,800円
X68000 (5"2HD) 9,600円(電波新聞社)
パッケージ
  
おはなし
アドル・クリスティンの冒険
[序文]
 君は、アドル=クリスティンという名前を知っているだろうか?
 アドル=クリスティン--今をさかのぼること千と数百年の昔、エレシア大陸の西端、エウロペ地方の北東に位置する、名も知れぬ小さな山村に生まれ、16才の時より、63才にしてこの世を去るまで、エウロペ地方を中心とした海外諸地域を旅してまわった勇猛果敢なる冒険家である。
 貧しい農夫の子として生まれた彼は、自他ともに認める快活で何にでも興味を示す好奇心旺盛な若者であったという。
 特に彼は、外の世界についてよく知りたがり、ある日彼の村に立ち寄った旅人との出会いがきっかけで、自らも冒険の旅に出ることとなる。
 その彼の行動範囲は、主となる交通手段が歩きと船だけだった当時の世界では、驚くべく物があった。  南方はアフロカ大陸の中央部、東方はオリエッタ地方のティグレス川にまで及び、晩年は北の極点を目指した--しかし、これは失敗に終わったらしい--と言われている。
 これを見る限りでは、彼の異郷の地に対する冒険心、探究心、そして瞳れは相当なものだったことがうかがわれ、彼は行くその先々で起こった出来事を、冒険日誌なるものに記し、それを後世に残していった。
 代表的なものとして--
 『アルタゴの五大竜』
 『セルセタの樹海』
 『砂の都ケフィン』
 -‐などが挙げられる。
 百余冊にも及ぶそれらは、現在彼の生家の地下庫に保存され、西世界を荒しのごとく駆けめぐった彼とは対照的に、静かに眠っている。私たちは、これらの本を読むことによって、彼がどのような冒険をくりひろげてきたのかを知ることが出来るのである。

 これから書かれる物語は、その記念すべき第一冊目『失われし古代王国』の出だし部分を翻訳、小説化したものである。
 冒険地は、今や大海の底に眠るとうたわれる国エステリア。
 物語は、彼がその国へ赴くいきさつをおり込みながら進んでゆく。

 光と闇が、いまだ混迷を極めていた時代。彼がその肌で体験したことを、彼自身になったつもりで読んでいただきたい。
追加情報

先頭へ戻る

アイテム一覧

武器

画像 名称 入手場所 効果
SHORT-SWORD ミネアの町 (500G) STR+5
LONG-SWORD ミネアの町 (2000G) STR+15
TALWARL ミネアの町 (5000G) STR+25
SILVER-SWORD フィールド STR+40
FLAME-SWORD STR+55

防具(盾)

画像 名称 入手場所 効果
SMALL-SHIELD ミネアの町 (700G) DEF+5
MIDDLE-SHIELD ミネアの町 (2000G) DEF+15
LARGE-SHIELD ミネアの町 (6000G) DEF+25
SILVER-SHIELD 神殿の宝箱 DEF+35
BATTLE-SHIELD DEF+50

防具(ヨロイ)

画像 名称 入手場所 効果
CHAIN-MAIL ミネアの町 (400G) DEF+5
PLATE-MAIL ミネアの町 (2000G) DEF+15
REFLEX ミネアの町 (5000G) DEF+25
SILVER-ARMOR 廃坑の宝箱 DEF+35
BATTLE-ARMOR DEF+50

リング

画像 名称 入手場所 効果
RING-MAIL 神殿の宝箱 DEF×2
POWER-RING ゼピック村 (村長) STR×2
TIMER-RING 廃坑の宝箱 ENEMYスピード×1/2
HEAL-RING 廃坑の宝箱 どこでもHP回復
EVIL-RING

その他のアイテム

画像 名称 入手場所 効果
HEAL-POTION ミネアの町(1000G)他 HP回復
WING ミネアの町 (2000G) ミネアの町まで移動
MIRROR ミネアの町 (1000G) 敵の動きを止める
MASK OF EYES 神殿の宝箱 隠された通路を見つける
BLUE-KNECKLESS
HAMMER
ルビー 神殿の宝箱 売るとお金になる
ネックレス 神殿の宝箱 売るとお金になる
金の台座 湖のほとり 売るとお金になる
サファイアの指輪 ミネアの町 (1000G) 酒場の男の持ち物らしい
クリスタル ミネアの町 神殿の金の像が反応する
神殿の鍵 ゼピック村 神殿内の扉を開ける
宝箱の鍵 神殿の宝箱 鍵のかかった宝箱を開ける
牢屋の鍵 神殿の宝箱 神殿内の扉を開ける
象牙の鍵 神殿の宝箱 神殿内の扉を開ける
大理石の鍵 神殿の宝箱 神殿内の扉を開ける
ダームの鍵 廃坑の宝箱 廃坑内の扉を開ける
銀の鈴 ゼピック村の村長が無くしたもの
ロダの種 廃坑の宝箱
銀のハーモニカ 廃坑の宝箱
偶像
ロッド
メガネ
BLUE-AMULET

イースの書

画像 名称 入手場所 効果
ハダルの章 神殿(デカキャラ)
ジェンマの章 ミネアの町のサラ
ダビーの章 廃坑(デカキャラ)
メサの章
トバの章
ファクトの章

先頭へ戻る

ミネアの町


クリックで拡大

とりひきじょ“ピム”

→ ものをうりにきた
 ・ルビー
 ・ネックレス
 ・きんのだいざ
→ ほりだしものをさがしにきた
 ・サファイアのゆびわ (1000Gold)
 ・WING (200Gold)
 ・MIRROR (1000Gold)
 ・SILVER-ARMOR (売り切れ)

クラーゼのびょういん

→ きずをなおしたい
 ・HP 10 / 50Gold
→ くすりをかいたい
 ・HEAL-POTION (1000Gold)

ぼうぐのみせ“ディオス”

→ よろいをかう
 ・CHAIN-MAIL (400Gold/DEF+5)
 ・PLATE-MAIL (2000Gold)
 ・REFLEX (5000Gold)
 ・SILVER-ARMOR (売り切れ)
→ たてをかう
 ・SMALL-SHIELD (700Gold/DEF+5)
 ・MIDDLE-SHIELD (2000Gold)
 ・LARGE-SHIELD (6000Gold)
 ・SILVER-SHIELD (売り切れ)

ぶきのみせ“ロゼッティ”

 ・SHORT-SWORD (500Gold/STR+5)
 ・LONG-SWORD (2000Gold/STR+15)
 ・TALWARL (5000Gold)

うらないのみせ“サラ”

ああ あなたこそ私の探していた人です。
剣士としての装備を整えたら
もう一度ここへ来てください。
あなたに頼みたいことがあるのです。

オーマンのさかば

・バーテン
 最近盗賊が街を荒らしてどうにもならねえ。
 盗賊刈りをやらねえと...
 どうだ おめえも手を貸さねえか?
・筋肉質の男
 見かけねえ顔だな。
 俺は盗賊刈りのために雇われたギャレック。
 一緒に飲まねえか。
・片目の男
 にいちゃん!俺の悩みを聞いてくれるかい?

ミネアの町 会話集

先頭へ戻る

フィールド


クリックで拡大

先頭へ戻る

ゼピック村~神殿


クリックで拡大


クリックで拡大

ジェバのいえ

そのクリスタルは
サラの・・・

”イースのほん”探しにいくのじゃな。

それならこの神殿の鍵を持って行きなさい。

そんちょうのいえ

お若いの!
いいところに来られた。
これから話すことを
内密にしておいてくれるか?

村の象徴である銀の鈴が盗賊に盗まれた。
なんとか取り戻して欲しいのだが。
やってくれるか?

ゼピック村 会話集

先頭へ戻る

神殿

神殿 入口

 神殿の鍵を入手していないと先へ進むことはできません。ゼピック村のジェバから神殿の鍵を貰ってきましょう。


クリックで拡大

神殿 地下1階

 モンスターが出ないフロアになります。 HP回復もできるのでこの先危なくなったらこのフロアまで戻ってきましょう。 一番奥にデカキャラ「ジェノクレス」が待ち受けています。 部屋の入口で待ち構え、正面に出現したら攻撃するの繰り返しですがレベル5まで上がっていれば炎を無視して突進で簡単に倒せるようになります。 開かない宝箱は無視して先のフロアへ向かいましょう。


クリックで拡大

神殿 地下2階

 階段状の通路で上半分と下半分に分けられているので地下2階と地下3階になるのでしょうか? このフロアからダメージを受けても回復しなくなるのであぶなくなったら前のフロアまで戻ることになります。 ダメージがキツいと思ったらレベルを一つ上げてみましょう。だいぶ楽になると思います。 レベル上げが終わったらモンスターとの接触を避けつつ宝箱を回収。 まずは「宝箱の鍵」を入手してアイテムを回収していきましょう。 「牢屋の鍵」を入手したらフィーナの救出を忘れずに。 「MASK OF EYES」は盗賊が使い方を教えてくれます。


クリックで拡大

神殿 地下3階

 金の像にぶつかり、ワープを繰り返しながら先へと進みますが、どうやっても入れないエリアがあることに気づくと思います。 盗賊のアジトで聞いたヒントから抜け道を探し出し奥へすすむとデカキャラ「ニグティルガ」が待ち受けています。 倒すと本ゲームの重要アイテム「イースの本」が手に入ります。 イースの本を手に入れたら神殿の探索は終了。 ゼピック村に戻り、村長さんの探し物を返したりフィーナの様子を見に行くとしましょう。 村長からは「POWER-RING」がもらえます。 ジェバさんの家でフィーナの様子を確認したらイースの本を渡しにミネアの町のサラに会いに行きます。


クリックで拡大

先頭へ戻る

廃坑

廃坑 地下1階

 ミネアの町のサラは何者かに殺害されていました。 ミネアの死と引き換えに2冊目のイースの本が手に入りましたが謎は深まるばかり。 ミネアの残した「はいこうへ」という最後の言葉を頼りに廃坑へやってきました。 イース名物スポット処理された洞窟ですが当時はハイドライド3を先に遊んでいたので新鮮味はあまりなかったのでした(さらに言うとイース1を遊んだのはイース2を遊んだ後なのでした^^;) 廃坑のマップ作製はちょっと移動して画面キャプチャを繰り返して張り合わせたので滅茶苦茶疲れました。


クリックで拡大

廃坑 地下2階

 詩人のレアが無くしたという『銀のハーモニカ』が見つかりますので返してあげましょう。 『ロダの種』の使い道は不明ですがミネアの町の子供がロダの木のそばで遊んでいると言ってました。 廃坑は1度の探索でクリアするのは難しいのでいったん外に出てあちこち再探索する必要があります。


クリックで拡大

廃坑 地下3階

 普通にプレイしていればこのあたりでレベルMAXになるのではないでしょうか。 イースはとても完成度の高いRPGですが唯一の欠点がレベルアップしてキャラクターを育てる楽しみが早々に無くなってしまうことだと思っています。 買い物することもないのでゴールドを稼ぐ必要もなし。 こうなるとモンスターはただの障害物で、ここから先の戦闘が非常にかったるいと思ってしまうんですよね。 まぁ感じ方は人それぞれだと思いますが、最後までゲームを楽しみましょう。
 最深部には前半最後のボス『ヴァジュリオン』が待ち構えています。 ダメージを与えられるのは合体して本体の点滅が消えたわずかな時間のみ。 このボスは強敵なのでもっとレベルを上げたいという不満がMAXになる相手ですが何度か戦っていればコツのようなものは掴めるはずです。 合体後のわずかなタイミングに突撃することを繰り返せばきっと倒せると思います。 タイミングが合わずに間に合わないと思ったら決して無理せずじっくり長期戦で臨めば大丈夫でしょう。 どうしても倒せない時はRINGを変えてみてください。 私はPOWER-RINGをお勧めしますが人それぞれ、自分が戦いやすい装備をいろいろと探ってみるとよいでしょう。 与えるダメージが小さくて倒せないというひとは装備が足りません。『ロダの種』の謎を解いてから再挑戦してください。 『ダームの鍵』は忘れずに入手しましょう。


クリックで拡大

先頭へ戻る

第2部へ続く...

イース I
攻略情報